ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩湖の紅葉2022

多摩湖「鳥山」 多摩湖南側にある「鳥山」敷地内の紅葉が見頃です。 ここは他の場所に比べて少し紅葉が遅い気がします、、、 日帰りウォーキング関東周辺(1) (大人の遠足BOOK) 作者:JTBパブリッシング JTBパブリッシング Amazon 日帰りウォーキング 関東周辺(2)…

街路樹の剪定作業と無電柱化

昨日、家の近くにある大通りの街路樹の枝を業者が剪定していました。 おかげでスッキリです。ただ電線が邪魔して作業がやりづらそうだったのが気になりました。 東京都は少し前から「無電柱化」を促進し始めており、 先日、写真の街路樹が植えられている大通…

ゴキの襲撃

11月下旬ですよ? 寝ようと思った寸前で茶バネのゴキが出やがった。 昨日は極寒の気温で本日は20℃ぐらいの気温だったけど、 11月も下旬に差し掛かるご時世において、 寒さが苦手な筈のゴキが出て来るのは珍しいと思っています。 出現場所はマイ部屋にある小…

大量のCDプラケース処分に困る!

CDプラケースの処分方法に困っている 先日、実家に行った時の事である。 兄が実家に訪問し引っ越しの際に持って行かなかったCDを処分しに来たとのこと、 そこで大量のCDとCDケースを捨てることになりました。 我が自治体では上記のものは「燃えるゴミの日」…

たぶん万引き現場を目撃する。

万引きダメ、絶対! 午前中に夕飯の食材を買いに近所のスーパーへ行った時の話、 野菜やらインスタントコーヒーなどを買い物カゴに入れ、 次にホタテの缶詰を探している時のことでした。 レトルト食品のコーナーに差し掛かったときに、 レトルト食品が置かれ…

【iPhoneSE】「ホームボタン使用出来ない」「スイッチコントロールが解除出来ない」状態からの対処方法

ホームボタンを交換 前回のブログより、 取り寄せた「ホームボタン交換」の結果を書きたいと思います。 【顛末】 自分でiPhoneSE(第1世代)のバッテリー交換をする。 ↓ ホームボタンのコードがちぎれてしまい、以後、ホームボタン使用不可となる。 ↓ スマホ…

【iPhoneSE】スイッチコントロールが暴走し、ホームボタンが使えない悪夢!

スマホピンチ! 約5年ぐらい前だったと思う、 iPhoneSE(第1世代)が物凄く安く売っていたので購入しました。 その後、某ソシャゲに夢中になりバッテリーがみるみる劣化、 バッテリーを満タン充電しても74%状態、交換のデッドラインを余裕で越えてました。 仕…

扁桃腺、なかなか完治せず

先週末から体調が悪く、週の半ばになっても、さほど良くはならず。 左側の下顎腺も膨れたままで長期戦は必至、疲労による免疫力低下により、ウイルスの抑えが効いてない状況、 この場合は病院に行き抗生物質を処方してもらうと直ぐに良くなるけど、いま職探…