ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

台所の引き出しのネジが外れてしまい少し補強して付け直しました。

数日前に台所の下にある引き出しのレールが外れていることを知る。 聞くところによると数年前から外れていたらしい、いままでレールを取り除いた状態で引き出してたようです。自分もたまに利用してたけど特に違和感がなく気づきませんでした。 おそらく重さ…

参議院選挙ねぇ

来月、参議院選挙がある。選挙はほぼ毎回行っているし、それなりに考えて毎度投票している。公示から数日経過し各党の方針を拝聴したけれど、う〜む、と言った感じ、消去票で再考しても一票を卓したい党が無いという事態、どうするよ?政治家先生達からもっ…

タバコのクレームをしてから2日後...

タバコクレーム、2日後 【過去ブログ】 タバコの臭いが酷すぎて”温厚な”クレームを入れた話 喫煙クレームをいれてから2日経過、 我が家の近くの喫煙スペースは要望通り撤去されていた。 屋外でタバコを吸う輩はいなくなったと思ったら、 数人だけ遠く離れた…

タバコの臭いが酷すぎて”温厚な”クレームを入れた話

「正義」ぶりたいわけじゃない 自宅にて仕事をしているときの話である。 我が家の近くに何と言うか「作業場」みたいなところがあります。 そこそこの人が働いており割と出入りも激しい、 その「作業場」が外の喫煙場所を変更したらしく我が家の近くに移動し…

今夏の節電対策を考える!

今夏の節電対策を考える! 何やら『今夏は節電せよ』とのお達しがあるそうな、 数カ月前にも電力が不足しそうな出来事があったような気がする。 余は昨今の問題によりエネルギー供給がしにくいのと、 フル稼働している火力発電では全世帯への電力供給が出来…

朝から「蚊」とプチバトル!

週末 週末は甥姪が遊びに来てくれて遊びました。 ジジイはすぐに疲れてグロッキーですよ、いよいよ「若者パワー」についていけなくなりました。 物凄く疲れたけれど予定の無かった週末に刺激を入れてくれて有難いです。 「蚊」 朝、自室で髭剃りをしていたと…

週末予定何も無し!

蒸し暑い 昨日は野暮用があったのでジョギングに行けず。 今日は走りに行けたけど梅雨時期特有の”蒸した天気”となりました。 いつもの多摩湖へ走りに行くも常連連中は誰も居ず、蒸し暑いからかな? 擦れ違うランナーも暑さでヤられている感じ、 昨日一昨日に…

腹筋20回×5セット!

腹筋運動時の手の位置 ここ最近の急速なメタボ体型化が気になり、 不本意ながらも”ダイエットもどき”を始めることにしました。 いまのところ『ジョギング』と『腹筋』の2種目のみですけど... ジョギングによる有酸素運動にて体力アップと基礎代謝の向上と足…

「腹筋」始める!

雨ラン 朝から雨が降っていたけれど、 今日も昨日と同じく多摩湖を走ってきました。 久しぶりに多摩湖を走って腸がスッキリした話 『16km 1時間40分ほど』 雨の日は多摩湖の人が激減して走りやすい、いつも見かける常連達は雨でも変わらず出没していました。…

久しぶりに多摩湖を走って腸がスッキリした話

久しぶりのジョギング まずFacebookやめた SNSを色々と利用させてもらってますが、 今日からFacebookを利用するのをやめました。 理由は知合い達の自画自賛にうんざりした為です。 『俺、凄ぇ~!!!ドヤぁァァァァァ!!!!!』 『俺、頑張った!褒め称え…

今週のお題「本棚の中身」

今週のお題「本棚の中身」 「本棚の中身」がテーマみたいです。 まず”本棚”は「全巻しっかりと揃ってないと気持ち悪い」のと「本の背丈を順に揃える」この2つが自分の中で鉄則です。 本棚の中身としては特に好きな作家などは無く、まあ、面白そうな本が合っ…

前途多難

一難去ってまた一難 ここ1週間ほど、満タン状態だった”BDレコーダーの容量空け作業”に没頭する。 残り3分しかなかった容量が現在は残量50時間ほどに増えました。 録画方法も容量節約の為に”やや劣化モード”で録画していたのを、余裕が出来たので容量を食いで…

外付BDドライブを購入する直前でやめた話

BDレコーダーの容量整理 少し前にテレビに接続しているBDレコーダーの容量が満タンになってしまいました。 この場合、 ・BD-R/REに書き込んで容量を空ける ・「もう見ないだろう」と腹を括って消す おおよそ上記の二択になると思います。 ケチ臭い性分の自分…