ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォーキング in 多摩湖、3日目

本日も多摩湖半周ウォーキングに行ってきました。 多摩湖の堤防を渡る寸前に”4つのポールと仕切り”があります。 これ、すーっとあるのですよね、何が原因で立ち入り禁止にしているのであろうか? 囲まれている部分のインターロッキングブロックが緩くなって…

ウォーキングにハマってます。

家で仕事をしていると「引き篭もり状態」になってしまうので、半強制的に外に出るように心掛けている。少し前までは近所にある神社の階段を30往復していましたが、暑さが少し落ち着いてきたので、先週から多摩湖半周ウォーキングに切替てみました。多摩湖半…

多摩湖のナラ枯れ

昨日、久しぶりに多摩湖を半周する。ランではなく散歩です。ちと見にくいと思いますが、先日、Yahooにも取り上げられていた、狭山丘陵の「ナラ枯れ」です。至る所に枯れた木々がチラホラあります。昨年ぐらいから目につくようになり、今年になってさらに増え…

東京マラソン2023(都民枠)、ぎりぎりでエントリー完了!

約1週間ほど自宅周辺を悩ましていた謎のアラーム音は昨夜も鳴らず、おかげで昨夜も安眠出来ました。 2日連続で騒音が鳴らなくなったので今後も鳴らないと思われる、意図的じゃないと思うけど”騒音”はマジ勘弁です。 そう言えば今日は『東京マラソン2023(都…

近所で不快感抜群な「謎アラーム」が連日響き渡る!

1週間前ほどだったかな? 夕方~夜中にかけて自宅周辺にて謎のアラーム音が鳴り響いておりました。 どんな音かというと『不審者が侵入してきた時になるような音』とでも言うのでしょうか、 「ピヨピヨピヨピヨ...」 という大きい音が「しばらく鳴っては止ま…

また階段トレーニングをやる!

前回、久しぶりに近所にある神社の階段を20往復したところ、 昨日までの2日間”ふくらはぎ”がずっと筋肉痛でした。 かつて山を一日中走り回っていたことが嘘のよう、 物凄く”衰えている事実”を受け止めなければいけないのです。 本日ようやく筋肉痛も良くなっ…

ふらはぎ筋肉痛

階段トレ今日は雨が降って涼しかったが、昨日まで夜も寝苦しいほどの熱帯夜続き、もちろん日中は溶けてしまうのではと思うほどのピーカン晴れが連日続いてました。テレビの天気予報で言ってますが、日中の無理な運動は控えてください、を守り、運動は控えて…

カブトムシ飼育、それから...

カブトムシお預かり9日間 ※画像は全てフリー素材より拝借させていただきました。 前回、甥っ子から預かったカブトムシ達は昨日ようやく返還となりました。 預かってから早9日経過、 当初は1週間という話だったが中々回収しに来なく2日ほど延長。 過去、生物…