ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何故に真夏に「焼き芋」が販売されているのか?「冷やし焼き芋」を知る。

真夏の焼き芋 クソ暑い日中、 近所のスーパーに買い物に行ったら普通に『焼き芋』が販売されていました。 本日の東京は熱中症の疑いで21人搬送されたほどの真夏日、 熱中症の疑いで21人搬送 東京 - Yahoo!ニュース 焼き芋と言えば冬というイメージ、 しかし…

たぶんアオダイショウを目撃した。蛇が苦手なんです。

本日、多摩湖をクロスバイクにて周回していたところ、 自転車道のど真ん中にて大きな蛇が横たわっていました。 ※見た目が気持ち悪いのでリアル写真なし 自分が近づくと森の方へゆっくり去って行きましたが、 今日みたいな蒸し暑い日は、 森の中よりアスファ…

甥っ子にゲームの基本操作を教える

今日も朝から快晴過ぎて運動する気が起きず。 昨日に引き続き家でグダグダしていたら、 甥っ子たちが来訪してきました。 奴らは元気な小学生なので疲れを知らないしパワフル、 運動不足の中年オッサンはすぐにノックダウンになりました。 最近はスーパーファ…

2023.06.24

朝から蒸し暑く家から一歩も出ませんでした。 自宅から畑の草が大量に生えているのが見える。 気温が少し落ちついたら鎌を持って草刈りをしようと思います。 やっぱ草刈りには鎌ですよ、 手で草を引き抜くと土が固くなるのでやめた方が良いとのこと、 本音を…

今週のお題「朝ごはん」→パン派

今週のお題「朝ごはん」 朝食はパン×1枚、果物、コーヒーです。 焼いたパンに苺ジャムを塗って食べるのが好きですね、 昔はピーナッツジャムやらチョコジャムやらブルーベリージャム等も使用したことありますが、やはりパンには苺ジャムが最高です! あまお…

6月22日、ブログ内容に困る。

特にブログを書くような事が思い浮かばず。 今日みたいな雨の日は、 テレーワークでずーっと家に居れるのは助かるけれど(普段も)、 何もアクションが起きずに一日が終わってしまうのである。 こうゆう時のブログはどうしたものかな? 「その日一日起きたこ…

【お題】「禁煙成功の体験談」→ ほとんど吸ったことない輩の体験談

お題「禁煙成功の体験談」 自分が現状にて吸ったタバコの本数は5本ぐらい、 興味本位で吸ってみただけでハマらずに終わる。 禁煙どころタバコに興味すらない、 タバコを吸ったところで利点を感じないし、 お金を払って不健康になる意味が理解出来ない、 中毒…

本日のランチは「トウモロコシ1本」と「サラダ少々」、さすがに2時間で腹が減ったのよ!

ランチ 今日の昼飯はトウモロコシとサラダでした。 別にダイエットしているわけではないのですが、 トウモロコシが思った以上に大きく、 それにプラスして他にガッツリ食べるという気分にならず、 さすがにトウモロコシ1本では悲しいのでサラダを足してみた…

25年ぶりに漢検を受験、3年ぶりにクロスバイクを引っ張り出す!

久しぶりの漢検 昨日は25年ぶりに『漢検』を受験してきました。 試験会場東京都調布市にある「NTT中央研修センター」という場所、 この受験会場がこれまた自分にとって不便なところにあるのですよ、 ※会場は写真奥のビル 最寄り駅が小田急線「成城学園前」駅…

父の日2023、父子関係悪化中!

今日は父の日だそうな、 自分の父親は健在なのですが、 特にお互い干渉することが無い関係です。 歳を重ねてるにも関わらず、 昔っから健康に気を使わない人物である。 若い頃から酒&タバコは嗜み、 もうすぐ80歳でも止める気は全くあらず、 運動もほとんど…

【お題】「最近買った便利なもの」⇒ ストロン750(コーヒーサーバー)

今週のお題「最近買った便利なもの」 最近購入したものはニトリで購入した『コーヒーサーバー』です。 コーヒーは好きなのでよく飲んでいますが、 コーヒー豆から煎れたり、フィルターを使用したりするのが面倒なので、普段から”手軽に飲めるコーヒー”を好ん…

【お題】高校生に戻ったらしたいこと

お題「高校生に戻ったらしたいこと」 高校生に戻ったらしたいことは『真面目に勉強をする』ことです。 そんなに頭の良い高校に通っていたわけではないけれど、 当時は勉強に関しては真面目よりも不真面目の比率が大きかったです。 どちらかというと勉強より…

カラスが近所をウロついている、、、

今日は朝から外でカラスがギャーギャーと鳴いている。 おそらく3~4匹ぐらいが徒党を組んで周辺をウロついている感じ、 おそらく生ゴミ狙いだと思うけれど、 普段からのカラス対策をそれなりにしているので大丈夫なはずなのですが、 ここ最近は毎朝~夕方に…

【お題】「読みたい本」=尾崎紅葉「金色夜叉」

今週のお題「読みたい本」 15年ほど前に熱海の海岸を車で通過した時である。 熱海の海岸に”男性が女性を蹴飛ばしている銅像”があることを思い出しました。 何故に熱海にそのような銅像があるのか? 調べると尾崎紅葉の小説『金色夜叉』に出て来る有名な一場…

【お題】究極に喉が渇いてる時に飲みたい飲み物は??

【お題チャレンジ】 お題「究極に喉が渇いてる時に飲みたい飲み物は??」 過去に山岳レースやら真夏の炎天下にて、実際に”究極に喉が渇いている状況を体験したことがある”ので、 「究極に喉が渇いている状況=極限状態」 ということであればガチで『水』で…

久しぶりに「火の鳥」を読み直す、カラー版は良いね!

久しぶりに名作マンガである「火の鳥」を読んだ。 某電子サイトのレンタルだけれど、「火の鳥」作品が2泊3日で各1巻100円で読めるというお得感、しかもカラー版でも100円です! レンタルなので半永久に読めませんが、電子書籍でそのまま購入すると1作品300円…