フォレヤマダ日記

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

断捨離疲れ

汚部屋と化していた我が部屋も、
本腰入れて断捨離を決行した結果、
まだ完全に完了したわけでないけれど、
狭かった部屋が広々とした部屋に劇的に変わりました。

f:id:ForetYamada:20210827143739p:plain

やはり広い部屋は最高!!!

主に棚や物入に使用していた箱&袋などを中心に捨てました。
収納するものがあること事態が物を増やすキッカケになっている。
これは実に言い得て妙だなと思う、
物を置くスペースがあるからこそ物がどんどん増していくのだなと、
あとは「無駄な物は買わない」こと、
自分自身で物が増えることを防いでいくことが肝要だと思います。

「本当にこれは必要なのか?」
「いまあるもので何とか出来ないか?」

こうゆう思考を常に駆使して以後も部屋を狭くしないように心掛けたいと思っています。 

人生を変える断捨離 [ やましたひでこ ]

価格:1,650円
(2021/8/27 23:51時点)
感想(4件)

本当、広くなった部屋は気持ちが良い!
子供の頃、兄弟が多く、狭い部屋でぎゅうぎゅうに過ごしていた日々を思い出す。
その反動で今回の断捨離で「広いって良いな」と改めて思いました。

ただ、自分の部屋以外にある物についても断捨離したくなる衝動が起き始めています。

『断捨離脳』

やばいッスね、、、
こうゆう状況になる可能性があると本に書いてあったけど、
まさか自分も同じ感覚が起きるとは思いませんでした。
「自分の物ではない」
「他者の事に干渉してはいけない」
心に刻んで手を出さないように頑張ります。

自分は”ミニマリスト”を目指しているわけではないので、
ぼちぼちブレーキを掛けながら引き続き部屋の改善に努める感じ、
部屋のカーペットも新しいのに変えたいし、
テレビも15年ぐらいなので、ぼちぼち寿命を覚悟しないといけないし、
物を増やさない程度に場所をとらない、
広い空間を維持した部屋を作り上げたいです。 

ミニマリストの部屋づくり [ おふみ ]

価格:1,540円
(2021/8/28 00:07時点)
感想(3件)