ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

大量のDVDをMP4へ保管計画

大量のCD&DVD

昨年夏、部屋の『断捨離』を決行しました。

足の踏み場が無かった部屋がウソのような快適空間となり、

以後、モノがほぼ無いことにハマりだす。

 

しかし、

部屋は快適になったもののクローゼット内は満タン状態

 

現状ではクローゼットという名の「物置」となっています。

部屋の断捨離の際にクローゼット内も一応は捨てたのですけど、

常に雪崩状態をなんとか物置にしだけで終了。

というわけで、

今度はクローゼット内の断捨離をすることにしました!

一番場所を占拠しているのは漫画かな?次にCDとDVDという感じ、

CD及びDVDはざっと見たところでは総計500枚ぐらいありそう...

まずはこれらをどうするか考えてみました。

 

CDは昔に購入したかなり古い音楽曲ばかり、、、、

「音楽」はCD購入よりも配信に切り替わった現代においては既に時代遅れ

最近はCDプレーヤーで音楽を聞いた記憶がない。

というか、

そもそもCDプレイヤーが既に捨ててしまっている状態。

ということでCDはすべて捨てることに決定しました。

 

次は大量のDVD、、、ざっと400枚ぐらいあるだろうか?

購入したものが多いけど、

いまは「配信」で見ることが出来るようになったので、

もったいないなぁと思うけれど捨てることにしました。

問題は個人で撮影した旅先や行事ごとのDVDなどなど、

う~む、こうゆう類は残しておいた方が良いだろうなぁ...

 

問題は約400枚ぐらいあるDVDいかにしてコンパクトにするかである。

DVDも廃れてきているし、CD同様に『配信』というシステムのおかげで近いうちDVD文化も消えていくであろう...

以前から考えていた「DVDをMP4に変換して外付けHDD(ハードディスク)にぶち込む」という手法にチャレンジしみることにしました。

簡単に言うと「DVD内のデータをMP4に変換する」ということです。

市販のDVDはコピーガードが施されているので出来ませんが(著作権に引っ掛かるし立派な犯罪)、個人で撮影した旅行先の映像であれば問題ないと思います。そもそも自分自身だし。

DVDよりもMP4の方が容量が軽いし手軽さはある。、

調べたところによるとテレビに接続して見ることも出来るらしい...

メディアプレーヤー

ある程度作業が進んだら購入予定。

 

DVDのリッピング作業は20年ぐらい前に学んだので方法は割愛、

20年前とやり方はほぼ変わっていない印象、

当時は市販のものに匹敵するフリー素材ソフトがあったのだけど、

いまはやはり市販ソフトに軍配があがる。

便利さ、サービス、操作方法など快適に作られているようです。

ちょっとスペックを拝見したら凄ぇのなんの!

当たり前だけど20年前とは全然違いますなぁ...

 

とりあえずまずは400枚をリッピングし、

そのあとにMP4へ返還する作業を予定してます。

パソコン内にデータを保管しておくスペース(容量)がないので、

まずは外付けHDDを購入しないとです。

最低でも1TBもしくは2TBぐらい必要になりそうです。

 

どれくらい時間が掛かるのだろうか...

テレワーク最中に少しづつ作業をしていこうと思います。