ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

DVDをMP4へ変換に使用している無料ソフト

続・変換作業

相変わらず続けている「DVD⇒MP4変換作業」

主にフリーソフトをメインに試しているのですが、

いまのところ使えるなぁと思うのは「DAEMON Tools」かな?

リッピング作業+マウント」を一つで出来るし、

マウントで読み込める規格が意外に多いのに驚きました。

ISOだけじゃなくbinやcueなども読み込めるのも有難い!

 

あとアンマウントをするのに、

仮装DVDドライブを選択し「取り出す」を選択すれば、

即アンマウント出来るのは素晴らしいかぎりです。

こうゆうのが地味に助かってます♪

 

ただ残念だなぁと思うのは、

リッピングしたのを書き込みも出来れば良かったかなと、

無料で使わせてもらっていて、

そこまで求めるのは「何様?」ってものですけどね...反省。

 

あとはインストール時の設定がごちゃごちゃしていて、

余計な設定や無意味なモノまでインストールしてしまう危険性があります。

それぐらいかな?

他のフリーソフトもいろいろ試して使用してみたけど、

DAEMON Tools」があれば十分すぎるぐらいと思います。

 

DAEMON Tools」って20年前にも普通に存在していたような気がします。

普通に気づかなかっただけだと思うけど、

当時はまだそこまで使えるようなフリーソフトじゃなかった印象がある。

20年前は「CD革命」をメインに使用していたので関心はあまりなかったです。

有料ソフトゆえのスペックの良さは当たり前ですけどね、、、

 

MP4への変換作業は「HandBrake」というフリーソフトを使用させていただいてます。

初めこそ意味不明だらけだったけど、

先人のレビューを熟読したり、

実際に使用して経験を積んだりなど、

少しづつ変換作業の仕方が理解し始めてきたかな?

 

時間こそ掛かるけどMP4へ動画の解像度や音声等も考慮し、

どこまで容量を抑え込んで変換するかを調整出来る。

「これがフリーで良いのかよ!」

と思ってます。

読み込みエラーなどでたまに再起動しないと動かなくなったり、

MP4への変換のときの字幕選択が一つしか出来ないのは仕方ないですね、、、

 

他にもっと良いものが存在すると思うけど、

いまのところ上記2つがあれば自分がイメージしていた変換作業が出来るので満足しています。

有料のモノもお試し版やら無料で使用出来る範囲でイジってみましたが、

無料よりダントツで便利か作業が早い!

当然の話ですけどね...

やはり「DVD Fab」は良さげ、

これがあれ上記のイチイチ面倒な作業が簡素化されて楽になると思う、

現在使用しているフリーソフトが面倒に感じたら買おうかなと思ってます。