ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

好きな公園「多摩湖」

今週のお題「好きな公園」

「好きな公園はどこ?」

自分が選ぶ好きな公園は多摩湖一択です!

理由は住んでいる所と多摩湖は非常に近いということです。

自分のランニングコースでもあるので、

走れる時はほぼ多摩湖を周回しながら走ってます。

 

東京都と埼玉県の県境にある多摩湖

湖の西側では奥多摩の山々が見えますし、

東側ではスカイツリーが見えます。

多摩湖は、東京都と埼玉県に跨る狭山丘陵の渓谷にあるダム湖です。
かつての東京市の水源確保のため、1927年に多摩川の水を取り入れる形で造られました。
多摩湖」というのは地元の人々が付けた通称であり、正式名称は「村山貯水池」といいます。
今では東大和市にあるこの貯水池ですが、
かつてこの地が「村山郷」という名前だったことから「村山貯水池」と名付けられました。
今日では、多摩湖は東京都水道局が管理する水源の一つとなっており、
堤防を挟んで西側が村山上貯水池、西側が村山下貯水池に分かれています。

【引用元】多摩湖の成り立ち&周辺の見どころをご紹介!

 

多摩湖にこういったアートなものがあったり、

多摩湖周辺は木々が生い茂って自然を満喫出来ます。

 

西武園ゆうえんちの観覧車を真横から撮影、

こうゆう景色も堪能出来ます。

 

コロナ禍根で外出制限が厳しくなった頃から、

週末の多摩湖の人出が激増、

特にランナー、ロードバイク乗り、家族連れが多くなりました。

緊急事態宣言が発令されら時は人が多すぎて駐車場が閉鎖されたりもしました。

 

コロナ禍が落ち着き始めても、

週末の多摩湖の人出は衰えず、、、

でも、駅から近いし都内からのアクセスも良いし、

多摩湖から見る景色に日々の癒しを求めるのも良いかと思います。

都内在住の方は一度訪れて見ることをお薦めします。