ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

喉痛い、扁桃腺が腫れる。

【喉が痛い】

昨夜から体調に違和感を感じ始める。

「風邪を拗らせそうな予兆」

案の定、起床時に扁桃腺が腫れていました。

 

自分の場合は扁桃腺が腫れる=体調不良(風邪)」

喉が炎症しているのでツバを飲み込むことすら困難、痛みややあり。

 

昨日は暑くて窓全開で作業をしていて、

窓から入ってくる風を知らぬ間に浴びすぎてたのが原因で、

少しづつ体温が下がっていったのだと思います。

体温が下がると免疫力が低下、

そして風邪をこじらせるといのが自分のパターンです。

 

今日は朝早くから中型免許の更新を済まそうと思っていたのですが、

扁桃腺が腫れているときに、

無理に動くと症状が悪化し重症化する確率が高いので自重する。

 

とにかく扁桃腺が腫れた時は腫れが落ちつくまで大人しくしているのが大事!

食べれるうちに栄養あるものを食べて、暑い風呂に入って、たっぷり寝る。

上記の事は薬を飲むより効果があると自分は思っています。

 

昨日のランニング15kmで無理したかなぁ、

久しぶりに腹筋をやって疲れたのかも?

発熱は無いのでオミクロンではないと思うけど、

まだコロナ禍は続いているし、

人との接触は気をひきしめたいと思います。

 

扁桃腺を悪化させると抗生物質を飲まなきゃならないのが面倒、

朝は右側が腫れてたのに、夕方になったら左に移動している、なんだろ?

まあ今夜はたっぷり寝まわ!