フォレヤマダ日記

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

痩せるぞ!

デブってきた

 

数年前まで少し運動をすればすぐに痩せた。

 

コロナ禍前はマラソン大会や山岳レースにも出場するぐらい体を鍛えていました。

週5~6日はランニングしており、

月間走行距離は平均400kmほど走っていたと思う。

あの辛口指標で有名なオムロン体脂肪計で体脂肪率1桁台を叩き出していたほど、

絞りに絞った体型でした。

 

コロナ禍に突入し各々の大会が中止になる。

約8年ほどあまり休まず鍛えていたこともあり体は疲弊しきっていました。

コロナが始まり大会も中止なので「療養」をすることにしました。

歴史好きなのでコロナの収束は「スペインかぜ」と同様と考えると2~3年掛かると予想する。

約2年間、運動から離れゆっくり療養したおかげで疲労が溜まった体は改善、

しかし、療養期間はほぼ運動をしていないので筋力はすっかり落ちてしまいました。

 

昨日今日だったかな?

政府から「屋外のマスク着用を見直す」とのお達しがありました。

諸外国の様相を見る限り少し遅い判断かと思いますが、

これにてコロナ騒動も落ち着き始めるのかなと思っています。

 

少し前から運動を再開してみたものの、

一度落とした筋力の反動は大きく、

すっかりメタボ化した体の脂肪が全く落ちなくて驚いています。

『約2年で体重+13kg増量、体脂肪率+15%増加!』

いやぁ、人間なにもしないとすぐに太るんですね!

 

筋力が無くなって基礎代謝が燃えなくなってるんだろうなぁ、

再びしっかり走り込んで筋肉を再度構築すれば痩せていくと思う、

少しでも動くのが最近辛いのに、また、あの頃の走り込みをやるのは気が萎える...

ただ、2年前に履けたズボンがいまは履けなくなったし、体のラインが見るに耐えない、

まずは継続的に無理しない程度から運動する習慣を取り戻すことから始めようと思います。

 

一昨日はウォーキングを10km2時間、

昨日はジョギングを16.5km1時間40分ぐらい、

今日はウォーキングを10km1時間50分、

 

腐っても元ランナー、どうやら走り方は忘れていないようです。

3カ月ぐらい頑張れば結果は出てくると思ってます。