ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

HandBreakでBDを読み取れることを知る!

凄いぜ!HandBreak!!

先月から進行中である「既存DVDをMP4へ変換計画」なのですが、

先日とあるサイトを拝見していたところ、

「HandBreak0.9.5からBDもMP4に変換出来るよ!」

という記事を見つけました。

※HandBreakとは自分がMP4変換作業で使用させていただいているフリーツールです。

 

えっ!マジで!?

BD(ブルーレイディスク)っていろいろとガードが堅いので有料ソフトを使用しないとダメだと思ってました。

となると「変にワンクッションおかなくても直で出来る」って事なんですね...

ただし、

市販BDは当然のごとく強固なガードが施しているので出来ないとのこと、

あくまでも市販で購入したBDのみとのことです。本当か?

 

これは予想外でした、本当凄いなぁ、

フリーツールでBDに録画したものさえ変換出来てしまうのかよ、

BDって容量が25GBもあるので4.7GBしかないDVDよりも便利なので、

BDにもたくさんの映像をぶち込んであるのですよね...

それはさらに作業が増えるということです。きつい。

そうなると一つ問題が発生します。

現在使用しているノートパソコンのドライブはCD/DVDのみなんですよね、

BDは読み込めないので本当に出来るのか疑心暗鬼中です。

となると『外付けBDドライブ』を購入しないといけないとね!

 

あっ、ちなみにテレビ録画してBD焼いたBDは地上デジタルに移行してから、

テレビ番組のリッピング行為が違法となったようです。

私的に楽しむ為というのもダメになったそうようですね!

自分はあまりテレビ見ない方だし、

放映済のものはTVerや動画サービス十分なので、

テレビ用BD録画機は持っているけど最近はあまり使用しておらず。

違法アップリードやら著作権がうるさいくなったし仕方ないのかな?

法に触れることには手をださないように気をつけないとです。