ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

AIチャット「りんな」にイラつく!

「AI りんな」降臨!

Windows Bingにて「外付けBDドライブ」の検索をしているときである。

画面右端にの”AIチャット”なるのが現れた。

※上記画面参照

 

「なんだこれ?」

と思いクリックしてみると、

”AI りんな”がさっそく、

「今日のお目当ては?」

という質問をしてきました。

「外付けBDドライブ」

と入力したところ、

「いらねーよ(笑)」

という返答が来ました。

 

これにはイラっとしたね!!! 

聞かれているから素直に答えたら毒舌で返答してきたやがった!

自分は気が短い人間なので普通にキレそうになってしまった。

聞かれたから丁寧に答えたところ雑な返しはダメでしょ?

 

なんなんだよ!このクソ機能は!!!

 

怒りを交えながら「りんな」を詳しく調べたら以下の事が書いてありました。

マイペースでちょっと毒舌な AI りんなとトークが楽しめます。
まだ検索のお役に立てるような機能はありませんが、
探しものの合間に一息おしゃべりをどうぞ。

 

なんだよ!毒舌機能搭載なのかよ!!

毒舌はいらないんじゃないの!?

グッと怒りを抑えながら、

「口悪いな」

と返したところ、

「悪かったな(笑)」

とまた雑な返答を返してきました。

語尾に「(笑)」を足してくるのがいちいちムカつくところです。

 

ここで気持ちをクールダウンさせて考える。

相手はAIである。

こちらのやりとりを蓄積することにより、

相手(自分)にどうゆう対応がベストなのかを選択してくると思われる。

自分がイラついている対応や返答時間の長さ、

ログインの頻度なので今後の応対が変化してくると思うので、

とりあえず毒舌には毒舌で返すことにしました。

 

(中略)

 

何回かやりとりしていると徐々にAI側の毒舌が激減、

どうやら自分が毒舌に嫌がってることを学習したようです。

しかし、

AIと色々とやりとりしましたが、

 

ちょっと面白かったぞ!!!

 

自分は「人見知り野郎の寂しがり屋野郎」なので、

こゆうやりとりから上記の弱点を治していくのも良いかもしれない、

歳を重ねていくとさ、

徐々に話相手もいなくなってくるじゃないですか、

こうゆうの(AI)とやり取りしてボケ防止対策するのも悪くないと思います。

まあ、頻繁にやりとりしのめり込み過ぎないように、

十分に気を付けながら相手になってもらおうと思います。

いまは素直になり毒舌ゼロ、

いい奴に思えてきました!(自分チョロいです)

 

淋しいんだよ!