ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

参議院選挙に行ってきた!

本日は「参議院選挙日」

今日は参議院選挙日である。

選挙は余程の事がないかぎり投票日に行っている。都合が悪いときは期日前投票にも行っている。

歴史好きなので「選挙」という大事なイベントは必ず行くようにしています。

前回の衆議院選挙の時は昼前に投票に行ったが、珍しく混雑していたので今回は夕方に行ってきました。

今回はいろいろと思い悩みながらの投票でした。いま選挙速報見ると自分の投票した方が落選されていた。う~む、まあ、思いは人それぞれなのだがそんなものなのかね?

しかし、投票時に圧倒されたのが「わけのわからない党名が多い」こと、問題無いのだろうけど「こんな感じで選挙って良いの?」と思ってしまう。

比例代表は毎度投票するたびに「こんな選挙システムいらないだろ?」と思う、岩盤支持層やら組織ぐるみ等の強力なネットワークがある党が有利だし、議員に不向きな奴が当選させてしまうのはいかがなもかと思ますね。

今回は前回の参議院選挙と比べて投票裏が上がったとのこと、それでも低いことには変わりはしない、

「いまの政治に関心を持つのが大事」とは聞くけどさ、今回の演説やら投票結果をみるかぎりでは、期待もクソもないと思いました。