ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

街路樹の剪定作業と無電柱化

昨日、家の近くにある大通りの街路樹の枝を業者が剪定していました。

おかげでスッキリです。ただ電線が邪魔して作業がやりづらそうだったのが気になりました。

東京都は少し前から「無電柱化」を促進し始めており、

先日、写真の街路樹が植えられている大通りにも電気関連の専門家が電柱調査をしておりました。早ければ来年中にでも無電柱化工事があるかもです。

昨日の街路樹剪定作業を見ていても電線がかなり危険だなぁと感じました、

9月に新潟県にて街路樹の剪定作業中に感電して亡くなった事故が起きてしまったことがありました。

【参考】電線に触れなくても“感電” 街路樹せんてい中に…1人死亡・1人重体【新潟発】

 

自分としては「無電柱化」には賛成です。

工事に莫大な費用が掛かるとのことですが、上記の街路樹剪定作業やら地震が起きた時の電柱倒壊による事故、そうゆう危険を未然に防ぐ為にも良いと思ってます。

無電柱化もようやく東京がやり始めた程度、

日本全国が無電柱化になるまでは相当先の話になるそうです。