ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

【IphoneSE(第一世代)】またスマホが壊れる!

今度はディスプレイが逝きました

自分のスマホ「IPhoneSE (第一世代)」を使用しています。

現在「4年4カ月」使用中とのこと、

容量は32GBしかなく格安で販売されていたところを購入しました。

Apple iPhone SE(第3世代) 64GB ミッドナイト SIMフリー (整備済み品)

4年も使用し続ければスマホはさすがにボロボロ状態、

10月にバッテリー交換と同時にホームボタンを破損させる。

11月にホームボタンを購入し再び使用出来るようになりましたが、

12月はディスプレイが変な状態になり映らなくなってしまいました。

 

初めは接続不良かなと思っていたのですが特に異常なし、再起動し直したところ画面が映らなくなるも振動機能等は異常なし。

基盤は問題なさそう、

おそらく「ディスプレイの寿命が尽きた」ようです。

だいたい2~3年で逝かれるようですが無茶な使い方した割に長生きしてたようです。

 

今度こそ新しいスマホを購入しようとドコモオンラインショップにてリユーススマホを購入しようと思ったところ、

ドコモアプリ「dなんちゃら」にてお持ちのスマホからログインして登録しないと購入出来ないと知る。

いやいや何を言っているのだよ、

こちらはスマホは画面が映らない状態なんですぜ?どうやってアプリをインストールして登録することが出来るのであろうか!?

面倒臭かったけどドコモショップに行って事情を説明したところ「オンラインショップの事柄に関しては我関せず状態」の塩対応、

帰宅してコールセンターに問い合わせても「違う部署へ問い合わせください」のタライ回し状態、あげく言ったことが「白ロム購入してやるしかない」だとさ、

ドコモは『何かもがダメで役に立たない、企業として終わっている』と感じた。

 

使えない企業に頼るのはやめて自分の頭を使うことにしました。

スマホを購入する為に白ロム買うのは論外、

「じゃあどうすれば良いか?」と考えると「ディスプレイを自分で交換して再びスマホを使えるようにすれば良いのでは」と思いつく、

調べるとバッテリーやホームボタンと同じくディスプレイも販売されていることがわかる。

とりあえず購入する。

色がホワイトからブラックに変わってしまうが仕方ない、また使えるようになれば良いのです。何回もスマホを開け閉めしているおかげでネジもパーツもヤバくなってきている。

明日にはディスプレイが届く予定なので、再び画面が映ることが確認出来たら、今度は細かい部品を購入しようと思います。

 

思ったけど「基盤さえ壊れなければスマホはなんとかなる」のですね、、、