ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

スマホ修理(IphoneSE 第1世代)決着!

昨日の夕方に2回目の購入となるホームボタンが届きました。色はシルバー。

就寝前に再設置してみるもコネクターがなかなか入らずに苦戦する、

前回のはすんなり合致したけれど今回は全く合致しない感じ、

もしや違うボタンを購入してしまったのではと疑うほどです。

1時間ぐらいずっと合致ポイントを探っていたけど合わず、頭に血が上り始めてきたので作業を止めて寝る。

 

朝の隙間時間に再トライ、30分ぐらい苦戦した末にようやくコネクターがはまる。

ようやくブラックアウト状態の液晶を強制シャットダウンすることが出来ました(ホームボタンの感度良好)、液晶立ち上げ後にタッチ機能を確認するもやはり反応せず、、、

原因不明、とりあえず怪しいのはタッチ機能のコネクター接続なので再々確認の為にまたスマホをあける。

タッチ機能のコネクターを再び接続し直してみたところ、小さく「カチッ」という音が鳴る。急いで電源を入れてみたところタッチ機能が反応しました。

 

ようやく作業完了!

3日間+αほどスマホが使用できませんでしたが、液晶もタッチ機能もホームボタンもカメラ機能も問題なく動くようになりました。

いままで使用していた液晶+ホームボタン×2個

液晶の外枠が劣化してボロボロだったので、今回の交換で外枠も交換出来たのは良かったです。

とりあえず無事に起動中ですが「応急処置で凌いでる」という意識もって、早急に新規スマホを探そうと思います。

 

【修理費用】

液晶 ¥1,600円

ホームボタン ¥600円

合計 ¥2,200円

 

正規で修理に出せば万券が数枚ぶっ飛ぶ費用を考えると、物凄く安く修理費用で済んだと思います。

けれど、

自分で修理するのはお薦めしません、、、

スマホは精密機器であるし修理費用は安く済むかもしれませんが、

ヘタすれば再起不能と隣合わせですし、

費用は高いかもしれませんが正規店での修理をお薦めします。