ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

次は「Xperia SO-02F」の修理

Xperia SO-02F」修復チャレンジ!

4年4カ月前まではXperia SO-02F」というスマホを使用していました。

おそらく4年ぐらい使用していたと思います。

 

SO-02Fをやめた理由は「タッチパネルの真ん中だけが反応したくなった為」です。Xperiaが特に多い不具合『タッチ切れ』が濃厚かと思われます。

使用期間もかなり長かったですし、バッテリーの減りも凄かったので乗換えるのに頃合いなのかなと、あと充電ポートが購入早々に壊れていたので不便でした。

 

昨日でIphoneSEの応急処置も完了したので、

前機種である「SO-02F」を修理し予備スマホとして復活させようと考える。

「タッチ切れ」からの復活を調べてみるも特に有効な修復方法は見当たらず、主な原因は「容量過多」「アップロード不足」「経年劣化」など、

経年劣化が原因ならばパーツを新しく交換するのが良いと考える。

 

スマホ表面は問題ないのですが、裏面はカバーが剥がれ落ちてしまった為にバッテリーが剥き出し状態、

修理行程としては「タッチ切れによる液晶劣化もしくはコネクターの不具合」と「充電ポートの点検」あとは「バッテリー交換」という感じ、

各々の部品の価格を取り合えず調べてみました。

げっ!フロントパネルだけで¥4780円もするのかよ!?

 

SO-02Kと互換性が合うのか現段階で不明ですが「修理用充電ポート」¥2580円!!

 

バッテリーは¥2380円のようです。

3点合計¥9780円になりますね、、、

街の修理屋に比べれば格安で済みますが、もう使用していないスマホに約1万円を捻出してまで治すのもどうなのかなと、、、

 

修理は無しですね!

 

中古品ならば¥4980円で売られているのを発見、修理費用の方が高いのはどうなのかなと思いました。