ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

輸入カットかぼちゃ

冬至

今日は冬至であります。

冬至は1年で1番日が短い日であるし、

日が少しづつ伸び始めてくる日でもあります。

 

そんな冬至の日はカボチャを食す習慣があり、

冬至(とうじ)にかぼちゃを食べるとかぜをひかない」
昔から、1年で一番昼の短い冬至の日にかぼちゃを食べて柚子(ゆず)をいれた風呂(ふろ)に入るとかぜをひかないといわれています。栄養のあるかぼちゃを食べて、寒さが増す冬に備えようという昔の人の知恵(ちえ)です。

【引用先】農作物についての故事・ことわざ:農林水産省

雨が止んだ午後に近所のスーパーにカボチャを買いに行ったところ、

『輸入カットかぼちゃ ¥178円』

輸入もののカボチャしか販売されていなく断念しました。

 

「輸入でも良いじゃん!」

 

と思うかもしれませんが、過去、輸入カボチャを購入して失敗したことが多々あり、おそらく全敗していると思います。

日本製が必ずしも良いと言うわけではありませんが、カボチャ購入は残念な気分にならない確率が多少ある日本製にしています。

 

というわけでカボチャを購入しませんでした。

冬至の日にカボチャを食さないのは物心ついてから初めてかもしれません、

う~む、毎年恒例行事みたいなものなので、以後の調子が狂わないか心配になります。

 

とりあえず柚子(ゆず)はちゃんと仕入れあるので、

今晩は柚子湯を楽しみたいと思います。