ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

スマホ修理、その後の状態

久しぶりのブログ、

約53日前に死闘となったスマホ修理」

結論を言うとその後は何事も無く無事に使用出来ています。

バッテリー交換、ホームボタンのケーブル引きちぎり2回発注、ディスプレイ発注などなど、ひととりパーツを交換したので、いますぐ壊れる気配はしない、充電も100%を維持している。ここまでくると基盤がダメにならないかぎり動き続けると思います。

しかし、ドコモショップやらパソコン専門店(スマホ修理可)に持ち込んでも、皆、匙(さじ)を投げて修理不可と返されたけれど、自分なりに原因を調べ、各々のパーツを取り寄せて自力で修理出来たことは感無量でした。

費用も全部で¥5000円ぐらいだったし、いざ困ったときの対処法を知れたのは大きい、

本当に発売元も街の修理業者も「無理です」と言ってきたのは飽きれたね、せめて「修理を承りたくないけど直せる可能性のヒントぐらい」は教えてほしかったよ、

 

当初のブログに書いたけれど「自己修理はお薦めしない」と書いたけれど、自分なりに原因を追究して”何が原因なのか?可能性はこうだと思う”ぐらいは考察した方が良いと思います。

自分の場合「ホームボタンが壊れている状態でスイッチコントロールが起動してしまい、電源オフにしてもスイッチコントロールの機能は継続されたままで、スマホのロック解除がスイッチコントロールが邪魔して解除出来なかった」という最悪の状況、

結果、ホームボタンを交換してスイッチコントロールを解除してロック画面を突破だったからね、よくぞ『生還』が出来たと思います。

 

少し前にスマホも値上がりなんて記事を読んだ記憶がある。

ますます新規スマホ購入に躊躇し、旧スマホが壊れて自分で対処しなければならなくなることが多くなると思います。くれぐれも無理はしないでくださいね!