ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

入社式2023報道

昨日はニュースにて「入社式」の報道を見ました。

入社式ねぇ、思い出すよ、

数十年前に自分も体験させてもらったけど、初日で既に『絶望』を知りました。

社会人になって職場には人間力が低い人材しかいないということ、

職場の雰囲気は最悪だったし、同僚も顧客も自分のことしか考えないクソだらけ、上役も利益と手柄しか頭にない状態、ノルマ地獄、サービス残業当たり前、まさにブラック企業でした。

「入社式=地獄の入口」

仕事は大変なのは仕方ない、給料が発生するからね、ただ職場に活気やら効率やらチームワークってものを重視しないとダメなんじゃないの?

あとは「常識」「謙虚」ってものがさ、大事だと思うのよね、

 

自分が入社した時はブラック企業なんて言葉は存在してなかった、ここ数年かな?そうゆう言葉が出来たのと仕事に関する考え方が変わってきたのは、

最近は「賃上げ」なんて話題が良く聞くけれど、裏を返せばそれだけコキ使われるだけだと思うし、賃上げするという事は仕事量増加と人件費削減でさらに仕事がキツくなるとしか思えないのだよ、

 

希望の入社式映像を見て、

果たして何人がいまの地獄状態を生き延びられるのか?

おそらく1カ月で数人は消えると思ってみてました。

まあ、無理して頑張って精神を病まないうちにとっとと見切りつけて逃げてください、

自分の頃は情けないと見下されましたが、

いまは「良い判断」と思ってます。

 

おかしいな、自分は無理、と思ったらすぐです。

そしてすぐに次に向かって頑張ってね!