ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

初めての”そら豆”作成中!

今年は人生で初めて「そら豆」を種から植えて育てています。

7粒を確か100円で購入し10月頃にポットで苗を作り、11月下旬頃に越冬出来るぐらい成長した苗を庭先に植え、厳冬中は不織布を掛け春先までほぼ放置してました。

苗は成長し過ぎると霜でやられてしまうらしく、5cmぐらいに成長した苗だと耐寒がまだあるそうなので、そのギリギリに合わせて苗を作るのに一苦労しました。

春になり噂どおりにアブラムシが大量発生!

アブラムシ、緑の植物 ストックフォト

※こちらはフリー画像より

牛乳やら薄めたコーヒー等を散布するとアブラムシが呼吸出来なくなり駆除出来るとのことですが、面倒だったので指先で潰しまくりました。

以後はアブラムシの天敵であるテントウムシを捕まえ”そら豆の番人”とし各々に配置させ捕食させました。

テントウムシ

えげつないぐらい良い仕事をしてくれてました。

そして現在(4/13)の”そら豆”は以下の感じです。

少し花が咲くのが早かった気がします。

芽もそんなに出て来ないし、背丈もそんなに高くない感じがするのですよね、

肥料も土寄せも適宜こなしているので、

もろもろのタイミングを見逃したかもしれません...

 

ちなみに幾つか豆が出来始めています。

写真ではそこそこに見えますが、実際のところめちゃくちゃ小さいです。

収穫時期は5月らしいのですが、スーパーに販売されているぐらい大きく成長するのかが心配です。

そら豆は1房100円ぐらいするとのこと、1粒だいたい約30円ぐらいかな?

これからどんどん大きくなってくれれば良いのですが、

う~ん、どうも”しくじっている感じ”がしてなりません!