ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

パワハラ上司とデスクまわりについてバトルしたときの話

今週のお題「デスクまわり」

f:id:ForetYamada:20220331184008p:plain

自分のデスクまわりのモットーは、

『モノを置かないようにする』

ことを心掛けています。

 

昔、嫌いだった上司が自分に逐一文句を言いたいが為に、

「お前のデスクは汚い」

と言ってきたことがありました。
※上記の画像のようなデスク

 

当時の仕事は金融の貸付係、

デスクにはクリアファイルやら印鑑やら資料などがある状態、

必要なモノだけしかデスクに置いてなく、

他人から見ても「奇麗なデスク」と言われたほどでした。
※上記の画像のようなデスク

 

それでも上司からデスク周りについてドヤされている自分に同僚達は、

「そうでもないのに悪態を言いたいだけだね」

「ストレス発散したいだけ」

「理不尽なクレーム」

なんて同情されるほどでした。

 

陰湿な性格の上司、

今後もずーっと同じ悪態をしてくるのは至極必然、

自分も当時の上司にはかなりムカついていたので、

デスク周りに置いていたものを徹底的に排除し、

デスクは”電話のみ置いてある状態”にまでしてやりました。

 

f:id:ForetYamada:20220331184622p:plain

これに電話があるのみです。

机上に置いてあったものはすべて机の中に収納(他の人が借りにくくなる)。

ファイル等も都度出し入れするようにしました(無駄な時間が発生)。

見た目はさっぱりしましたが物凄く仕事効率は悪くなりました。

 

その後、

嫌味上司から「そこまでやりやがって俺に対する当てつけか!?」

なんて言われましたが、

「汚いデスクとおっしゃったので言われたとおりに奇麗にしました。何か?」

と言い返してやりました。

 

『嫌味を言われたら嫌味な行動で返す』

大人げない対応だったと思いますが気分はスッキリしました。

これ以降はデスク周りはいまも「必要最低限のモノ以外は置かない」ようにしています。

デスクを奇麗さっぱりにするとにホコリが溜まりにくくなって良いですよ!

消しカスクリーナー 消し カス クリーナー 充電式 卓上 クリーナー 消しゴム 卓上クリーナー デスククリーナー ミニ掃除機 掃除機 usb 消しカス 充電 充電式クリーナー 卓上掃除機 おしゃれ 白 インテリア 雑貨 北欧 かす おしゃれ elc71【P】≪即納/4月中旬予約≫

価格:2,990円
(2022/3/31 19:03時点)
感想(2件)