ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

サルスベリの撤去作業

サルスベリ

近所の某宅から庭にあるサルスベリの木を撤去してほしいとの依頼がありました。

最近、庭の剪定をよくやっていたので聞きつけたらしい、

まあ、暇(ニートだし、

体を動かす機会にもなるので有難く了承する。

 

昼過ぎ頃に依頼主のお宅へ拝見、

家の裏にあるサルスベリの木を確認、

何年か前に植木屋に依頼してバッサリ切ってもらったらしく”サルスベリは既に切断状態”でした。

先方からは「完全撤去」なので、

サルスベリの周囲をスコップで掘って根を取り除こうと、

根の弱いポイントを探って木に手を掛けた時である。

サルスベリがスポっと地面から簡単に抜けました、、、

サルスベリの内部がかなり腐っていたらしく、

拍子抜けるほどに簡単に作業が終わりました。

延べ2分ぐらいかな?

依頼主に事情を説明して終了です。

まあ、楽で良いのですが少し苦戦したかったです。

京セラ(Kyocera) 旧リョービ 電気のこぎり DIY木工に便利な万能タイプ ASK-1001 618402A 【木材から軟鋼材の切断、庭木の剪定が出来るマルチユース】 切断能力 (庭木)径45mm・(木材)厚さ40mm・(軟鋼板)厚さ3.5mm・(塩ビパイプ)径120mm