ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

年末は特に「火の用心」

年末は「火事」が多い

この時期は「火事」が多いとのこと、

フリー写真素材|社会・環境|災害|火災・火事|

『我が家は大丈夫!』

なんて気持ちは無いかもしれませんが、とりあえず家中の火元の点検確認をやりました。

 

キッチン周りは当然のことですが、

普段から刺しっぱなしのコンセント等もホコリが溜まっているかもしれないので家中を回る。

 

テレビや冷蔵庫、洗濯機、空調機なども一瞬だけコンセントを抜いて乾いた雑巾で軽く拭く。(※感電注意)

意外に見落としがちになる家回りにあるコンセントもとりあえず確認する。そしてホコリをとる。

 

自分はタバコは吸わないので”寝たばこ”は皆無、

タバコは吸わないけれど万が一の為にライターやマッチは常備してあります。

これらは「燃え広がらない場所」に保管しており、

燃えやすいモノがある所やガスや油類があるところから遠い場所に保管しております。

 

思わぬところから出火する場合もあるので油断は出来ないものです。

 

高校時代、部の同期が火事にあって悲惨な事になっていたし、今日は隣町で火事があったとのことです。

火事は身近な事柄、

明日は我が身だと思って「火事」を起こさないように日々心掛けておきたいものです。