ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「お弁当」→ やはり「納豆卵掛け」です。

今週のお題「お弁当」 過去記事に書いた「お弁当」が自分のベストだと思ってます。 ●今週のお題「納豆」→https://foretyamada.hatenablog.com/entry/2023/10/19/ ・炊いた米 ・生卵 ・納豆 あとは食物繊維(野菜など)があれば良いですね、 外食も良いけれど…

真鯛

スーパーに買い物に行くと「旬」なものがわかる。 いまは真鯛のシーズンなのですね、 近所のスーパーでは長崎産が多く販売されているけれど、 漁獲量が一番多いのは愛媛県だそうな、 愛媛県といえば鯛めしだものね、 蒸した鯛めしも美味しいけれど、 真鯛の…

とりあえず毎日「水2リットル」飲んでみようと思っている

昔から水分補給をすることがあまりない、 クソ暑い炎天下の真夏は論外ですが、 平気で8~9時間ぐらい何も飲まないのは余裕、 冬なんて朝のコーヒー、昼のお茶、夜のお茶で終わる。 そうゆう感じなので、 トイレへ放尿しに行くと色素が凄まじく濃い状態、 …

なんと”脂肪減少薬”というのが販売されるとのこと!

何かとんでもない薬が販売されるとのことです。 日本初の「脂肪減少薬」販売開始 - Yahoo!ニュース 自分も現在進行形で腹回りの脂肪減少を頑張っている最中ですが、 自分の中で「ダイエットは運動して痩せる」のが一番と思っています。 「薬に頼って痩せよう…

最近はNHKばかり見ている

最近はバラエティ番組をほぼ見なくなってしまった。 特にゴールデンタイムのバラエティは見ていない、 夜はニュース番組とBSの教養番組を見るくらい、 自然系、旅番組、猫系など、 特にこの3つが無いと非常に困るのですが、 この時期はプロ野球が始まるので…

ジョギング再開していることはラン仲間達には内緒にしている

今日は2時間ぶっ続けでジョギングしてきました。 距離は16kmほど、 平均1km/8分ペースです。 今週の月曜日からジョギング再開し始めて、 水曜日と金曜日は雨で休養、 あとは10km+10km+10km+16km、 初週は週4日で終わりです。 週5日は走りたかった、 筋肉痛で…

スマホに登録されている連絡先を見やすく整理整頓してみた

本日は「スマホに登録されている連絡先一覧を整理整頓」してみました。 連絡先交換をして常にそのままの状態、 以下の状態で登録しっぱなし、 「あいうえお順」 「A~Z順」 誰がどんな関係で連絡先を交換したのか? 中年になり最近は記憶力が徐々に薄くなって…

新聞が激減ということで複雑な心境

今朝、Yahooを見ていたら新聞が激減している記事を拝見しました。 日本の新聞がなくなる日…「この20年で2000万部激減」みんな気づいている深刻事態(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース 少し前から新聞を真剣に読み出した自分にとって複雑な心境、 いままで新…

脚も首も右肩も痛い日々

本日もジョギング予定でしたが、 走りに行こうと思ったら雨が降ってきたので中止、 まだ筋肉痛も治らずで階段の下りに難儀もしているし、 回復を兼ねて休養することにしました。 今朝は台湾で規模の大きい地震があったとのこと、 沖縄で30cmほどの津波が来た…

生活習慣病予防の為に昨日と同じコースを10km走る!大腿四頭筋が久しぶりに筋肉痛で泣きそうです。

昨日に引き続き本日も同じコースを10km走ってきました。 すべては「生活習慣病予防の為」です。 今朝の筋肉痛は大腿四頭筋全体(太もも)のみ、 脛・ふくらはぎ・足裏・足首・肩など、 余計な部分にダメージはなく、 久しぶりにも関わらず大きな筋肉のみで走…

新年度

本日は『新年度』ということで、 久しぶりにブログを更新したいと思いました。 4月1日は新年度ということで大変な日、 この日は新卒デビュー日というイメージが強調されます。 自分もかつてそんな日を迎えたことがありました、 仕事初日にも関わらず、 配属…