ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

今週のお題「お弁当」→ やはり「納豆卵掛け」です。

今週のお題「お弁当」 過去記事に書いた「お弁当」が自分のベストだと思ってます。 ●今週のお題「納豆」→https://foretyamada.hatenablog.com/entry/2023/10/19/ ・炊いた米 ・生卵 ・納豆 あとは食物繊維(野菜など)があれば良いですね、 外食も良いけれど…

真鯛

スーパーに買い物に行くと「旬」なものがわかる。 いまは真鯛のシーズンなのですね、 近所のスーパーでは長崎産が多く販売されているけれど、 漁獲量が一番多いのは愛媛県だそうな、 愛媛県といえば鯛めしだものね、 蒸した鯛めしも美味しいけれど、 真鯛の…

とりあえず毎日「水2リットル」飲んでみようと思っている

昔から水分補給をすることがあまりない、 クソ暑い炎天下の真夏は論外ですが、 平気で8~9時間ぐらい何も飲まないのは余裕、 冬なんて朝のコーヒー、昼のお茶、夜のお茶で終わる。 そうゆう感じなので、 トイレへ放尿しに行くと色素が凄まじく濃い状態、 …

なんと”脂肪減少薬”というのが販売されるとのこと!

何かとんでもない薬が販売されるとのことです。 日本初の「脂肪減少薬」販売開始 - Yahoo!ニュース 自分も現在進行形で腹回りの脂肪減少を頑張っている最中ですが、 自分の中で「ダイエットは運動して痩せる」のが一番と思っています。 「薬に頼って痩せよう…

最近はNHKばかり見ている

最近はバラエティ番組をほぼ見なくなってしまった。 特にゴールデンタイムのバラエティは見ていない、 夜はニュース番組とBSの教養番組を見るくらい、 自然系、旅番組、猫系など、 特にこの3つが無いと非常に困るのですが、 この時期はプロ野球が始まるので…

ジョギング再開していることはラン仲間達には内緒にしている

今日は2時間ぶっ続けでジョギングしてきました。 距離は16kmほど、 平均1km/8分ペースです。 今週の月曜日からジョギング再開し始めて、 水曜日と金曜日は雨で休養、 あとは10km+10km+10km+16km、 初週は週4日で終わりです。 週5日は走りたかった、 筋肉痛で…

スマホに登録されている連絡先を見やすく整理整頓してみた

本日は「スマホに登録されている連絡先一覧を整理整頓」してみました。 連絡先交換をして常にそのままの状態、 以下の状態で登録しっぱなし、 「あいうえお順」 「A~Z順」 誰がどんな関係で連絡先を交換したのか? 中年になり最近は記憶力が徐々に薄くなって…

新聞が激減ということで複雑な心境

今朝、Yahooを見ていたら新聞が激減している記事を拝見しました。 日本の新聞がなくなる日…「この20年で2000万部激減」みんな気づいている深刻事態(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース 少し前から新聞を真剣に読み出した自分にとって複雑な心境、 いままで新…

脚も首も右肩も痛い日々

本日もジョギング予定でしたが、 走りに行こうと思ったら雨が降ってきたので中止、 まだ筋肉痛も治らずで階段の下りに難儀もしているし、 回復を兼ねて休養することにしました。 今朝は台湾で規模の大きい地震があったとのこと、 沖縄で30cmほどの津波が来た…

生活習慣病予防の為に昨日と同じコースを10km走る!大腿四頭筋が久しぶりに筋肉痛で泣きそうです。

昨日に引き続き本日も同じコースを10km走ってきました。 すべては「生活習慣病予防の為」です。 今朝の筋肉痛は大腿四頭筋全体(太もも)のみ、 脛・ふくらはぎ・足裏・足首・肩など、 余計な部分にダメージはなく、 久しぶりにも関わらず大きな筋肉のみで走…

新年度

本日は『新年度』ということで、 久しぶりにブログを更新したいと思いました。 4月1日は新年度ということで大変な日、 この日は新卒デビュー日というイメージが強調されます。 自分もかつてそんな日を迎えたことがありました、 仕事初日にも関わらず、 配属…

2024

2024 2024年度が始まって4日経過、 年末年始は特にやることもなく自宅待機してました。 本日ようやく初詣に行く、 近所にある普段から閑散とした神社なので誰もおらず。 都内のド派手な神社に初詣に行くよりも、 地元の馴染みのある神社の方が良いね、 大事…