ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

蚊を増殖させない為のお願い

とある畑にあった水為用の桶、 見た感じでは、長い期間放置しているわけではないと思われるけど、「ボウフラが発生するので反対にして水が溜まらないようにしとけよ!」と思ってしまう。 ボウフラとは『蚊の幼虫』である。 ちょっとした水溜まりがあれば蚊は…

左小指を強打する!

庭の木を剪定している時である。 フェンスをゆうに超えている木の枝を切っていたときである。頭上にある枝が急に落ちてきて、とっさに避けようと手を動かしたら、フェンスに小指をおもいっきり強打してしまい激痛! 『素早い動き+力みMAX』 正直、小指を折…

模索中

う~む、困った。ここ最近はブログに書くような事が思いつかない。。。 そう気張らずに”その日あっ出来事”を書くだけでも良いのはわかるけど、朝起きて、テレビを見て、昼飯食べて、昼寝して、相撲見て、夕飯食べて、そして今に至るといった感じです。昨日も…

前職場の後輩と遭遇し冷徹な対応をとった話

用事があって外出したときである。 偶然にも前の職場の後輩と鉢合わせになった。そいつ自身が新人の頃は少し教えたこともあり素直な奴だったけれど、以前の職場は真っ黒なブラック企業でありノルマ地獄が酷い所でした。 上層部や上司達はアホのくせにパワハ…

筋肉痛

昨日のウォーキングの後遺症で今朝から筋肉痛が発生しました。主にすね、腰、ケツ筋が痛い、、、先に書いたように体調不調+コロナにより出不精になり、あんまり動かない日々を過ごし運動不足気味、かつては筋骨隆々だったんですけどね、いまはすっかり中年メタ…

久しぶりに歩いた。

最近すっかり出不精になってしまった。ほぼ家におり、家の敷地から一歩も外出しない日もある。 不要不急の外出自粛、ステイホーム、 こんなご時世なので、家の中で感染防止に貢献しているのは良いのですが、やはり”ほぼ動かない”というのも非常に体に悪いこ…

急激に飽き始める。

最近、急激に色んな事に飽き始めている。 5年ぐらいやっているスマホゲームもマンネリ化が激しく、徐々に面白みが無くなり3度目ぐらいの「引退」が脳裏をよぎりだす。 あとコロナ前まで夢中になっていた運動も、運動のやり過ぎによる体調不良と重度の熱中症…

ヤマト運輸のトイレットペーパー販売が廃止されてしまったので、代替のトイレットペーパーを探してみた!

ヤマト運輸「トイレットペーパー」廃止! 我が家のトイレッペーパーは、クロネコヤマトでお馴染みのヤマト運輸にて販売されている、トイレッペーパーを使用していました。 クロネコマーケットから購入が出来て、 値段も安価で使用感も良く、 在庫が無くなっ…

断捨離疲れ

汚部屋と化していた我が部屋も、本腰入れて断捨離を決行した結果、まだ完全に完了したわけでないけれど、狭かった部屋が広々とした部屋に劇的に変わりました。 やはり広い部屋は最高!!! 主に棚や物入に使用していた箱&袋などを中心に捨てました。収納す…

尾を引く

本日は昨日のひきフェスチップス購入出来ずが尾を引いてしまっている。大人気であるが故に購入出来なかった事は致し方無いことではあるが、姪っ子はガッカリしているらしい...最近は「店舗にあるだけ買占め」が主流だし、ガチ勢は何十店舗と探し回るのが普通…

「ひきフェスチップス」を求めて

姉からの電話 昼頃、姉から「娘が”ひきフェスチップス”になるものが近所のファミマに売ってないので、出先のついでにファミマがあったら購入してほしい」との連絡がありました。 なんだ?「ひきフェス」って??? 調べてみると、どうやらファミリーマート限…

「ACアダプタ専用電源延長コード 3分岐」を購入する!

3分岐コンセント 自分の狭い部屋には小型の冷蔵庫があります。一人暮らしをしている時に購入、そのまま捨てずに現在の自分部屋に置くことにしました。 自分の部屋に冷蔵庫があるのは意外にも便利、すぐに冷たい飲み物が飲めるし、わざわざ台所まで行かずに済…

物の整理と掃除

今日は週2日ある「燃えるゴミの日」であった。 断捨離で発生した燃えるゴミ本日は2袋ほど出させていただきました。袋ぱんぱんに詰め込んでいるけれど、これでもまだ氷山の一角です。断捨離は今週末も開催される予定、少しづつだけど物が減って部屋のスペース…

写真のネガを処分

起床すると久しぶりの晴れであった。4~5日続いていた雨も今日で終わりかと思いきや、その後、徐々に雨雲が立ち込めてきて今日も降ることになりました。今日は朝から夕方まで降ったり止んだり、途中で日が差したりして不安定な一日でした。 断捨離している…

お盆は「断捨離」に明け暮れる

お盆期間中はずっとマイルームの「断捨離(だんしゃり)」をしていました。 【断捨離とは】 不要な物を「断ち」「捨て」、物への執着から「離れる」ことにより、「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を開放し、身軽で快適な生活と人生を…

獅子唐救助

我が庭に植えている獅子唐、 先日の強風で薙ぎ倒されてしまったので補強する。 肥料不足で大きな実ではないけれど、それなりに実ってきているので大事に育てたいと思っている。 あと同じく庭にて自生しているミョウガを収穫する。ミョウガは季節によって変動…

【多摩湖】多摩湖ジョグ 21.1km

多摩湖ジョグ 21.1km ちと寒い感じであったが、例年に比べたら暖かい方だと思う。 昨日は走りに行かず、近所を散歩(約3km)だけ体動かす、それが良かったのか、今日はいつもより体が動き1km/6分を切るペースで21km走れました。 週末の多摩湖は混んでいるの…

【多摩湖】多摩湖ジョグ 21.1km

多摩湖ジョグ 21.1km ちと寒い感じであったが、例年に比べたら暖かい方だと思う。 昨日は走りに行かず、近所を散歩(約3km)だけ体動かす、それが良かったのか、今日はいつもより体が動き1km/6分を切るペースで21km走れました。 週末の多摩湖は混んでいるの…