ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

扁桃腺の腫れ治まる。鼻水と咳が始まる。

扁桃腺、大事に至らず 久しぶりに扁桃腺が腫れてしまい、 2日間「完全強制休養」に徹したおかげで体調は良くなりました。 『扁桃腺の腫れはナメてはいけない!』 扁桃腺の腫れは体が著しく疲弊及び免疫力が低下していることへの警告、 過去に扁桃腺の腫れを…

喉痛い、扁桃腺が腫れる。

【喉が痛い】 昨夜から体調に違和感を感じ始める。 「風邪を拗らせそうな予兆」 案の定、起床時に扁桃腺が腫れていました。 自分の場合は「扁桃腺が腫れる=体調不良(風邪)」 喉が炎症しているのでツバを飲み込むことすら困難、痛みややあり。 昨日は暑く…

好きな公園「多摩湖」

今週のお題「好きな公園」 「好きな公園はどこ?」 自分が選ぶ好きな公園は「多摩湖」一択です! 理由は住んでいる所と多摩湖は非常に近いということです。 自分のランニングコースでもあるので、 走れる時はほぼ多摩湖を周回しながら走ってます。 東京都と…

MP4変換作業、一歩進んで二歩下がる!

ビット500、2passエンコード 上記のイラストよりも「物置」となってしまっている我がクローゼット内、 少しでも隙間を作ろうということで、 クローゼットに鎮座している約400枚ほどのDVDを、 「DVD⇒MP4へ変換し1TBのモバイルHDDにぶち込む計画」 を立ち上げ…

休日のスーパーで見掛ける焼酎パレード

毎度、驚いてます! 近所のスーパーへ買い物に行ったときに見かけるのですが、 上記の写真の「超大型サイズの焼酎ボトル」、 これをカートに山ほど大量買いをしている夫婦(何故か夫婦)、 毎度「凄いなぁ」と思っています。 『自分は超が付くほどの酒嫌い』…

DVDをMP4へ変換に使用している無料ソフト

続・変換作業 相変わらず続けている「DVD⇒MP4変換作業」 主にフリーソフトをメインに試しているのですが、 いまのところ使えるなぁと思うのは「DAEMON Tools」かな? 「リッピング作業+マウント」を一つで出来るし、 マウントで読み込める規格が意外に多いの…

DVD整理の為にモバイルHDD(1TB)を購入する!

1TB 大量のDVDがクローゼット内を占拠しているので断捨離をすることにしました。 しかし、過去に保存した大量のデータを捨てるのは少しもったい気持ちでいっぱい、 というわけで、 『DVDをMP4に変換して1TBのモバイルHDDにぶち込む!』 という計画を実行す…

大量のDVDをMP4へ保管計画

大量のCD&DVD 昨年夏、部屋の『断捨離』を決行しました。 足の踏み場が無かった部屋がウソのような快適空間となり、 以後、モノがほぼ無いことにハマりだす。 しかし、 部屋は快適になったもののクローゼット内は満タン状態 現状ではクローゼットという名の…