ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

2024

2024 2024年度が始まって4日経過、 年末年始は特にやることもなく自宅待機してました。 本日ようやく初詣に行く、 近所にある普段から閑散とした神社なので誰もおらず。 都内のド派手な神社に初詣に行くよりも、 地元の馴染みのある神社の方が良いね、 大事…

睡眠負債返済中

約1カ月前ほどから真夜中の配信にハマってしまい、 毎日夜更かしをしてしまった結果、 生活リズムが乱れまくってしまい、 昼間は常に眠い状態、 瞼を10秒閉じれば意識が落ちるほどの睡眠負債を抱えてしまいました。 それから反省し、 朝方まで配信を鑑賞する…

動画配信にハマり睡眠不足状態なので自分なりの改善を考えた

睡眠不足 11月になってから睡眠不足の日々が続いております。 1日あたりだいたい4時間ぐらいしか寝ていません。 仕事が忙しくて寝れないならば良いのですが、 完全に真逆というか「何やっての?」です。 原因は、 11月から某Vtuber達のLIVE配信をたまたま見…

今週のお題「芋」→スイートポテトなど

今週のお題「芋」 画像引用先:道路WEB - 道路の実務担当者のためのサイト 東京都にも「芋」の名がつく地名が存在します。 「芋窪(いもくぼ)」 東京多摩北西部に存在する地名、 「芋」を馬鹿にするつもりはないけど、 地名に「芋」というのもね、、、 「芋…

「Windowsキー+X→U→U=シャットダウン」これでパワハラ被害にあった話

「シャットダウン」ショートカットキー for Win10 Windowsパソコンを使用している方はわかると思いますが、 パソコンにはさまざまなショートカットキーが存在します。 「Ctrl+A」で全選択、 「Ctrl+C」でコピー、 「Ctrl+V」で貼り付け、 基本中の基本操作で…

Yahoo!ニュースより「電話が怖い」若者の記事を読んで共感する中年

電話応対 Yahoo!ニューストピックスより、 「電話が怖い」若者たちの悩み - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/pickup/6479984 簡潔に言うと”社会人新卒の若者が会社の電話応対が怖い”とのようです。 自分も新卒の時は本当に嫌だった思い出しかない、…

今週のお題「こぼしたもの」 → 山梨銘菓「信玄餅」の正しい食べ方を知る!

今週のお題「こぼしたもの」 「こぼす」というワードにまず対し思い浮かぶモノと言えば、 ”こぼす”で有名な和菓子「信玄餅」 山梨県銘菓「信玄餅」 桔梗信玄餅 20個入 小さなプラケースの中に黄粉(きなこ)にまぶされた餅2個が入っており、 付属されている…

多摩地域で熊の目撃情報、奥多摩は意外に熊はいるのですよ!

東京の多摩地方で熊の目撃情報があったとのことです。 東京 多摩地域で“クマ”目撃情報相次ぐ 都が注意呼びかけhttps://t.co/9HDhVFyVKE #nhk_news — NHKニュース (@nhk_news) October 24, 2023 コロナが流行する以前は山岳レースの特訓の為に、 ほぼ毎週ペー…

いま考える今後の「お墓」とは?

「お墓」を考える 今朝のYahoo!ニュースにて、 行政が葬祭費負担 最多の5万件超 - Yahoo!ニュース 資産や身寄りがない人の葬祭費を、公費で負担するケースが増えている。昨年度は1956年に統計をとり始めて以来、過去最多を更新した。火葬後も引き取り手がな…

今週のお題「納豆」 → 納豆卵かけごはんに行き着いた!

今週のお題「納豆」 納豆は栄養満点の食べ物である。 そのまま食べても良し! 御飯の上にかけて食べるもよし! とても重宝な食材です。 とは言いつつも、 普段はあまり食べておりません! 理由は箸が滑りやすくなって米が掴みにくくなるからです。 納豆は食…

エックス/X(旧Twitter)有料化!?

『エックス/X(旧Twitter)有料化か?』 X(旧Twitter)有料化テスト開始https://t.co/0gzdLRbEo5X有料化プログラム「Not A Bot」の試験導入がニュージーランドとフィリピンで開始。対象は新規ユーザーのみ。閲覧専用アカウントは無料。投稿・リポスト・いい…

ソシャゲ辞めて1年経過

懐かしきスマホゲー中毒 昨年の今頃まで某スマホゲームを約6年間毎日ログインしていました。 6年も飽きずに継続してログインしていたのは、 ただ単純に”面白かったから”に尽きます。 でもね、 徐々に運営が課金重視ばかりになってきたのと、 他プレイヤーの…

自由研究「カブトムシ探索」は辞退します!

「カブトムハンター」だってさ、なんでもナラ枯れ対策に設置した罠を上記のハンター達が邪魔して撤去しているそうなのだ、何を低俗なことをしているのか、子供の夢なんざいらない、カブトムシよりもカブトムシが生息している地域を保護しないとダメでしょう…

【自由研究】カブトムシを探索しに行く!①

カブトムシの生息してそうなところへ行ってまいりました。まず「クヌギ」ですね、クヌギの魅力にカブトムシはメロメロだと聞きました、そりゃあもう、猫にママタビみたなものだと、そこさえ押さえればコチラのものなのだと、いざ出発したわけでございます。

自由研究「カブトムシ観察記」早くも頓挫!

昨日から始まる予定だった自由研究「カブトムシ観察記」、金曜日、甥っ子は待てど暮らせど現れず、カブトムシの受け入れを準備万端受け入れ態勢で待っているにも関わらず現れず。次の日「カブトムシ急逝」の報が入る。せっかくの自由研究が終わった、カブト…

今週のお題「自由研究」 → カブトムシ観察やるぞ!

「自由研究」我が人生で一度もやっとことがない課題です。いまでこそ重要な科目に称されておりますが、自分が小学生の頃は自由研究の良さは理解されていなかったようです。やってみたかった「自由研究」、この夏、人生で初めての自由研究「カブトムシ観察記…

山手線は「やまてせん」と読むのか?「やまのてせん」と読むのか?

「山手線」を”やまてせん”と読むのか?”やまのてせん”と読むのか?と読むのかで揉めていた両親、こうゆう場合は母親が正しいというこを小さい頃から理解している自分、案の定、母親が正しいかったです。クソ親父よ、何十年も山手線に乗車していたにも関わら…

転職活動2023

企業説明会に行ってきました。中年まっしぐらの自分、何の取り柄も無いクソ野郎を採用してくれるような企業なんて無いのは理解しているけれど、少しでも足掻いて、少しでも希望を持って、何か動かせればなと思います。

高温多湿の時期でのサンダルランニングは最高!

本日のトレンドにて”サンダル登山やめて”という項目が賑わせておりました。まあ、ダメですよ、いくら高尾山と言えどサンダルでの登山は正直ナメきっているのではと思ってしまいますね、トレランでサンダルなんて標高高いところで走っている輩もいますが、何…

【お題】やったことがあるアルバイト → 飽き性

今週のお題「アルバイト」とのこと、正直、アルバイトするのは好きじゃない、どうしようもないマイペース主義者の自分が、人様から指図され、理不尽な対応されるのに我慢ならにのです。もうこれはね、自分がどうしようもない人間なんですよ、嫌い過ぎて社会…

野球オールスターゲーム2023開幕!

オールスターゲーム 野球盤 ドラえもん 今日から野球オールスターゲームが開催されるとのこと、 今年は名古屋と広島で2試合だそうな、 子供の頃から野球はあまり好きではない、 そもそも球技全般が苦手であり、 その影響で大人になっても球を使わないスポー…

スルー

書く事無し! 何も書くようなことが思いつかない、 というわけで今日はスルー、 明日は何か書きたいと思ってます。

熱帯夜、水分補給で腹が冷えて腹痛になる。

昨夜もまた熱帯夜、 クソ暑い夜でもクーラーをつけっぱなしで就寝しない自分、 理由は体が冷えすぎて風邪をこじらせる為です。 昨夜は午前2時頃に蒸し暑くて起きる。 汗だく状態であり喉が渇いた状態、 自分の部屋には冷蔵庫があり、 寝ぼけながら冷蔵庫にて…

熱帯夜

本日の我が街の最高気温は39℃を叩きだしたようです。 ずっと空調の部屋に篭ってましたよ、 草刈りや枝切りなんてやってたら、 熱中症でぶっ倒れて搬送ものです。 夜になって少しはマシになるかと思ったら、 気温はまんま暑くて無風、 今夜は蒸し蒸しな状況で…

虚しい夏の3連休

この夏の3連休は特に予定がない、 昔は車で東西南北至る所へ行った。 過去に行き過ぎて今は何処にも行く気が起きないのです。 畑の草が凄い事になっているし、 庭のツゲの木もずっとほったらかしなので、 無駄な枝を切りまくる強剪定でもやろうかなと、 中年…

アイス値上げは地味に痛い!

スーパに行くたびに目がついてしまうのですよ、アイスの値段が爆上がりしているのがさ、電気代やら材料費やらミルクの値段が上がっているので仕方ないとは思うけど、シャーベットなどの値段も一緒に上がっているのはゆるせない!何故に氷菓子まで上がるのか…

【お題】故郷(ふるさと)の銘菓 → 東京ばな奈

故郷の銘菓は何なのか?故郷=地元、地元に何か銘菓というものがあるのか?近所の和菓子屋に行ったものの無し、これはマズいぞ、そうだ広く見よう見渡してみよう!東京全体として考えた場合では「東京ばな奈」ですな、視野を広く大きく見ることは大事だなと…

災害級の暑さ、我が街も38℃を記録したようです。

3日連続の災害級の暑さ、八王子では39℃を記録したとのこと、我が街でも38℃だってばさ、異常な暑さが続く今夏、どうする7月、どうなる8月って感じになりそうですよ!

今週のお題「上半期ベスト◯◯」→そら豆の収穫

今週のお題「上半期ベスト◯◯」に挑戦、何を書いて良いのやら悩んだ末にたどり着いたのが「そら豆」、何故に豆なのか?豆以外に活動はしていないのか?そんな疑問の残るブログです。

暑すぎてブログなんて書けないよ

なんだよ、この暑さは、暑すぎてブログなんて描けやしないよ!