フォレヤマダ日記

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

スズメが窓に激突した話

昨日、自室で作業をしていたときである。 窓がいきなりドーンと鳴り響き、何かぶつかった感じがした。 「何事か?」と思い、窓の外を覗いてみると、、、 スズメが仰向けになって倒れていました。 ※写真撮影忘れてしまった為、フリー素材より拝借 仰向けにな…

タチの悪い父親

自分の父親は存命なのですが何やら倒れたらしい、しかも線路のど真ん中で、 幸い電車が来なかったらしいのですが、近くに居た方々により担ぎ出され救急車で病院へ運ばれたとのことです。 『自分と父親は仲が悪い』 今回の一報を聞いたときは「あ、そう」とい…

9月3連休前半戦・就職活動

3日間とも天気が悪く各地では台風被害に遭われた模様、 天候が芳しくない中で自分は某企業の就職試験に行ってまいりました。 試験は「筆記試験」と「小論文」結果しだいで別日に「面接」へと進みます。 いきなり苦手2トップ、 手ごたえとしては「次(面接)…

スマホバッテリー最大容量74%

スマホは「iPhoneSE 第一世代」を使用している。 かなり古いスマホであるが、格安で販売されていたので購入しました。 機能も特に不満は無い、通話、メール、ネット視聴などが出来れば自分は十分です。 そんな愛用しているスマホが約1年前から電源が急に落ち…

中年太り

中年太りが酷くなってきているので、最近また走り始めました。 痩せるには有酸素運動が効果的なので、近所の多摩湖を半周走っている。 家+多摩湖半周だと約10km、昔は多摩湖一周走っていたが、メタボ体型とブランクを考慮すると無茶は禁物である。なのてハー…

手湿疹

5日前ぐらいに左手のひらに『湿疹』が発生しました。 初めは小さい湿疹が1つだけだったのですが、徐々に増えてしまい今では約10カ所ほどになりました。痒みがかなりあるので気になってしまいます。 手に湿疹が出来るのは初めてのこと、 原因は不明。発生…

ウォーキング in 多摩湖、3日目

本日も多摩湖半周ウォーキングに行ってきました。 多摩湖の堤防を渡る寸前に”4つのポールと仕切り”があります。 これ、すーっとあるのですよね、何が原因で立ち入り禁止にしているのであろうか? 囲まれている部分のインターロッキングブロックが緩くなって…

ウォーキングにハマってます。

家で仕事をしていると「引き篭もり状態」になってしまうので、半強制的に外に出るように心掛けている。少し前までは近所にある神社の階段を30往復していましたが、暑さが少し落ち着いてきたので、先週から多摩湖半周ウォーキングに切替てみました。多摩湖半…

多摩湖のナラ枯れ

昨日、久しぶりに多摩湖を半周する。ランではなく散歩です。ちと見にくいと思いますが、先日、Yahooにも取り上げられていた、狭山丘陵の「ナラ枯れ」です。至る所に枯れた木々がチラホラあります。昨年ぐらいから目につくようになり、今年になってさらに増え…

東京マラソン2023(都民枠)、ぎりぎりでエントリー完了!

約1週間ほど自宅周辺を悩ましていた謎のアラーム音は昨夜も鳴らず、おかげで昨夜も安眠出来ました。 2日連続で騒音が鳴らなくなったので今後も鳴らないと思われる、意図的じゃないと思うけど”騒音”はマジ勘弁です。 そう言えば今日は『東京マラソン2023(都…

近所で不快感抜群な「謎アラーム」が連日響き渡る!

1週間前ほどだったかな? 夕方~夜中にかけて自宅周辺にて謎のアラーム音が鳴り響いておりました。 どんな音かというと『不審者が侵入してきた時になるような音』とでも言うのでしょうか、 「ピヨピヨピヨピヨ...」 という大きい音が「しばらく鳴っては止ま…

また階段トレーニングをやる!

前回、久しぶりに近所にある神社の階段を20往復したところ、 昨日までの2日間”ふくらはぎ”がずっと筋肉痛でした。 かつて山を一日中走り回っていたことが嘘のよう、 物凄く”衰えている事実”を受け止めなければいけないのです。 本日ようやく筋肉痛も良くなっ…

ふらはぎ筋肉痛

階段トレ今日は雨が降って涼しかったが、昨日まで夜も寝苦しいほどの熱帯夜続き、もちろん日中は溶けてしまうのではと思うほどのピーカン晴れが連日続いてました。テレビの天気予報で言ってますが、日中の無理な運動は控えてください、を守り、運動は控えて…

カブトムシ飼育、それから...

カブトムシお預かり9日間 ※画像は全てフリー素材より拝借させていただきました。 前回、甥っ子から預かったカブトムシ達は昨日ようやく返還となりました。 預かってから早9日経過、 当初は1週間という話だったが中々回収しに来なく2日ほど延長。 過去、生物…

カブトムシ預かる!オジさん頑張る。

明日から甥っ子ファミリーが実家に帰省するとのことなので、甥っ子が大事に育てているカブトムシを預かることになりました。あとアサガオもです。預かり期間は1週間とのこと、面倒ちゃ面倒ではあるが、他ならぬ甥っ子からの依頼となれば無下には出来ないです…

社会復帰に向けて

社会復帰頑張ろう! 7年前からいまの仕事を始めた。 完全自宅作業であり会社員で働いていた頃より収入はガクっと減ったものの、煩わしい人間関係や嫌味な上司もいないので、ストレスが溜まることなく快適に過ごせている。 パワハラが原因で精神を病み、逃げ…

7月3連休最終日、遂に草刈り決行!

3連休最終日 「3連休は畑の草刈り三昧」を予定していたのですが、初日「雨」、2日目「畑のぬかるみ」を考慮し順延となってしまいました。 最終日、日差しと気温は強烈でしたが目的の畑へ草刈りに行ってきました。 2日間耐えに耐えた気持ちが爆発し、畑に到着…

草刈りの為、鎌を4本研ぐ!

鎌研ぎ 今日は晴れたが地面や草が雨で濡れていたので『草刈りは明日以降に持ち越す』ことにしました。 草刈りやる気満々の前に草刈りに必須装備である「鎌」を研ぐことにしました。 合計4本見つけたけど、どれも手入れを怠って錆だらけである。 錆とりは後日…

草刈りしたい!

草刈りしたい! コロナの影響でテレワークに移行してから、休憩がてらに”庭いじり”に目を向けることが多くなりました。 特に「庭の雑草」とか「花の手入れ」や「草木の剪定」など気になってしまって仕方がない、以前は仕事疲れで気に留めることすらありませ…

参議院選挙に行ってきた!

本日は「参議院選挙日」 今日は参議院選挙日である。 選挙は余程の事がないかぎり投票日に行っている。都合が悪いときは期日前投票にも行っている。 歴史好きなので「選挙」という大事なイベントは必ず行くようにしています。 前回の衆議院選挙の時は昼前に…

強烈な猛暑にやられたプランターの野菜達

野菜達よ、頑張ってくれた プランターで育てている野菜達の成長が今年はイマイチである。 上記のナスの皮は光沢が無く元気が全くない感じ、下記の小さいナスはまだ光っているけれど成長はこれ以上無さそうである。 原因は言うまでもなく『猛暑』だろうなぁ、…

「投資」は怖く手が出せないと思っている臆病者の自分

「投資」恐怖症 先日、何の番組だったか忘れましたが、 どこかの若い夫婦が最近の「値上げ高騰」「先行き不安」を鑑みて『投資』を始めた、なんて特集を拝聴しました。 自分は長年生きてきている方だけど「投資」「株」「FX」についてはあまり知らない、仕組…

炎天下の真っ最中に多摩湖へ散歩しに行く!

炎天下の多摩湖へ ずっと猛烈な暑さが続いている関東地方、 生活習慣病予防の為たまに「ジョギング」に取り組んでいるのですが、さすがに最近の強烈な気候で”お休み中”です。 日中は完全にダメ、夜も気温が高すぎて危ない、走るならば早朝4時〜6時ぐらいまで…

特に書く事が無いので思ったことを羅列して書いてみた。

パソコン関連あれこれ 朝からTwitterの状態が悪い、これは自分だけだったのだろうか? パソコンからもスマホからも画面上にずっと”くるくる”と接続中のアレが回っている。 Twitterに大規模障害が発生していれば、Yahoo等で取り沙汰されるの筈なのに何も無し…

台所の引き出しのネジが外れてしまい少し補強して付け直しました。

数日前に台所の下にある引き出しのレールが外れていることを知る。 聞くところによると数年前から外れていたらしい、いままでレールを取り除いた状態で引き出してたようです。自分もたまに利用してたけど特に違和感がなく気づきませんでした。 おそらく重さ…

参議院選挙ねぇ

来月、参議院選挙がある。選挙はほぼ毎回行っているし、それなりに考えて毎度投票している。公示から数日経過し各党の方針を拝聴したけれど、う〜む、と言った感じ、消去票で再考しても一票を卓したい党が無いという事態、どうするよ?政治家先生達からもっ…

タバコのクレームをしてから2日後...

タバコクレーム、2日後 【過去ブログ】 タバコの臭いが酷すぎて”温厚な”クレームを入れた話 喫煙クレームをいれてから2日経過、 我が家の近くの喫煙スペースは要望通り撤去されていた。 屋外でタバコを吸う輩はいなくなったと思ったら、 数人だけ遠く離れた…

タバコの臭いが酷すぎて”温厚な”クレームを入れた話

「正義」ぶりたいわけじゃない 自宅にて仕事をしているときの話である。 我が家の近くに何と言うか「作業場」みたいなところがあります。 そこそこの人が働いており割と出入りも激しい、 その「作業場」が外の喫煙場所を変更したらしく我が家の近くに移動し…

今夏の節電対策を考える!

今夏の節電対策を考える! 何やら『今夏は節電せよ』とのお達しがあるそうな、 数カ月前にも電力が不足しそうな出来事があったような気がする。 余は昨今の問題によりエネルギー供給がしにくいのと、 フル稼働している火力発電では全世帯への電力供給が出来…

朝から「蚊」とプチバトル!

週末 週末は甥姪が遊びに来てくれて遊びました。 ジジイはすぐに疲れてグロッキーですよ、いよいよ「若者パワー」についていけなくなりました。 物凄く疲れたけれど予定の無かった週末に刺激を入れてくれて有難いです。 「蚊」 朝、自室で髭剃りをしていたと…