ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週末はドライブのトラブルざんまい!

トラブル続出! 16年前に購入した「デスクトップ型パソコンを改造して遊ぼう」と思っているのですが、遊ぶ前に色々とやらなければいけないことが多々浮上し”てんてこ舞い状態”です。 デスクトップ型パソコンから新規PCに移行するときは”必要最低限のモノ”だ…

パソコン無料診断に持ち込みと初のPC解体をやってみる。

クローゼットにて長年鎮座し続けているデスクトップ型パソコン、 『16年前に購入したデスクトップ型パソコンは起動するのか?』 前回、無料点検してもらうべく街のパソコン専門店に訪れてみたものの、 まさかの休日だったという失敗をしでかしてしまいました…

16年前のパソコン(NEC)とLinuxにビビる!

16年前のパソコン クローゼット内に16年前に購入したデスクトップ型パソコンがある。 『NEC Valuestar VL570/F』 以前はこのパソコンで遊びまくりました、 いまはノートパソコンがメインなので放置状態です。 先日、久しぶりに電源を入れてみたところエラー…

今週のお題「ホーム画面」

今週のお題「ホーム画面」 今週のお題が「スマホのホーム画面を見せて!」とのことです。 正直、あまり見せる気はないかな? 見せても別にどうってことないけれど、 万が一にもプライバシーに触れてしまうことがあるかもしれないので、 今回のお題をパスしま…

15年前のパソコンがぶっ壊れてました。

今日は15年ぐらい前に購入したデスクトップ型パソコンを、 クローゼット内から引っ張り出し、 まだ動くかどうか試してみました。 結果は動かず、 画面は映るのですがエラーが発生して止まった状態、 「ホコリが詰まっているのが原因かな?」 と思い解体して…

AIチャット「りんな」にイラつく!

「AI りんな」降臨! Windows Bingにて「外付けBDドライブ」の検索をしているときである。 画面右端にの”AIチャット”なるのが現れた。 ※上記画面参照 「なんだこれ?」 と思いクリックしてみると、 ”AI りんな”がさっそく、 「今日のお目当ては?」 という質…

HandBreakでBDを読み取れることを知る!

凄いぜ!HandBreak!! 先月から進行中である「既存DVDをMP4へ変換計画」なのですが、 先日とあるサイトを拝見していたところ、 「HandBreak0.9.5からBDもMP4に変換出来るよ!」 という記事を見つけました。 ※HandBreakとは自分がMP4変換作業で使用させてい…

痩せるぞ!

デブってきた 数年前まで少し運動をすればすぐに痩せた。 コロナ禍前はマラソン大会や山岳レースにも出場するぐらい体を鍛えていました。 週5~6日はランニングしており、 月間走行距離は平均400kmほど走っていたと思う。 あの辛口指標で有名なオムロン体脂…

多摩湖にて祈り倒しているジイさんを目撃する!

祈る 今日は久しぶりに多摩湖へウォーキングに行ったのですが、 堤防の途中で何やら祈り倒しているジイさん(写真参照)を目撃しました。 自分が通り過ぎる前から通過後もずーっと一定方向に向かって祈りまくりです。 ジイさんの進行方向には確か「富士山」…

ダイソーで購入した”ハンガー掛け”が良かったので感想を書いてみました。

重宝しているモノ 100均のダイソーにて購入した、 「物干し竿にて使用するハンガー掛け」 引っかける部分に滑り止めのゴムを使用、 ハンガーを引っかける部分が波上になっております。 全部で5着ほどかけられます。 プラスチック製だと風化や雨風ですぐに劣…

「サボり」とは?

今週のお題「サボりたいこと」 普段からサボってばかりだから特に思いつくことがない、、、 まあ、日々生きていて思うのは、 適度に「サボる」ことへの心の余裕はあった方が良いなと思います。 「ちゃんときっちりやる」 ってことは確かに大事であり至極当然の…

テレビのホコリ掃除

ゴールデンウィークの思い出 「連休中、自分はいったい何をしていたのであろうか?」 どこに行っても人だらけ確定なので出掛ける気は起きず、 ほぼ家に居たと思うけど何をしていたのだっけなぁ... そういえば「テレビの裏側を掃除した」記憶がある。 いまの…

ゴールデンウィーク2022・序盤戦

ゴールデンウィークも序盤戦である。 3日間、振り返ってみると何をやったのだろうか? 月曜日に風邪をこじらせてから安静にしていたおかげで治りは早かったけれど、 歳も歳だし無理しないということで、 3日間家に引き籠ってました。 昔はゴールデンウィーク…