ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

台所の引き出しのネジが外れてしまい少し補強して付け直しました。

数日前に台所の下にある引き出しのレールが外れていることを知る。

聞くところによると数年前から外れていたらしい、いままでレールを取り除いた状態で引き出してたようです。自分もたまに利用してたけど特に違和感がなく気づきませんでした。

おそらく重さと開け閉めの振動でネジが緩んで外れたんだのであろう、外れたレールに損傷は無いのでネジだけ購入してくれば元通りになりそうです。

全部で8カ所ネジ止めされていたのですが、現在8本中7本のネジが行方不明、生き残った1本でネジの形と径と長さが分かる。

少し長めの皿ネジを購入する。

同じ長さのネジだとネジ穴が広がっていた場合すぐに緩んで外れてしまうので、さらに深く埋め込むことで保険かけます。

さっそく取り付け、4カ所仮止めしてからバランスよくネジを締めていく、電動ドライバーが無いので手回しです。

ネジを長くしたことで回すのに苦労するかと思いきや、すんなりと締め付けることが出来ました。

左右とも無事に完了!

何事もなく無事に終わったかと思いきや、左側のネジが長くなったことで壁を貫通させてしまいました。

ま、まあ、隣の引き出しに支障が出てないし、見えにくい箇所などで仕方無しと開き直ってます。

 

再び引き出しがサーっと引っ張ることが出来るようになりましたが、レールが外れていた時と特に変わった感じがしないのだが...

少し想定外の出来事がありましたが『ネジ15本入り118円(税込)+作業時間5分』で完了!

ヘタに業者呼んで見てもらったら10倍以上の値段がとられるだろうなぁ、こうゆう簡単な事は自分でやってしまった方が早い!

いまはほぼネットで調べれば何かしらの情報は拾えるなったのは有難いかぎりです。

最近、ご近所でも高齢化が進み上記のような作業を自主的にやらなくなったので、たまに手伝いに赴くことがある。もちろん金はとらずアイスや菓子を頂戴するだけ、まあ、ほとんどが楽な作業なので金を取るほどじゃあないのですけどね!!

まあ、良かった良かった!

強固にネジを締めたので10年ぐらいは大丈夫だな!