ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

社会復帰に向けて

社会復帰頑張ろう!

7年前からいまの仕事を始めた。

完全自宅作業であり会社員で働いていた頃より収入はガクっと減ったものの、煩わしい人間関係や嫌味な上司もいないので、ストレスが溜まることなく快適に過ごせている。

パワハラが原因で精神を病み、逃げるように退職して以降、収入は少ないものの自分としては最高の環境である。

しかし、

先を考えると現状はかなり不安定であり、今の仕事も近いうちに終わりを迎えるだろうなと感じています。

パワハラですっかり『人間不信』になってしまってから、本格的な社会復帰には二の足三の足以上に踏み込みたくない気持ちでいっぱいです。

だけど、

このまま続けていけば「野垂れ死」には必至だし、また人間関係渦巻く環境に戻りたくないのが本音です。

少し前から悩む、気分が塞ぎ込みになってしまっているものの、現状のままずっと逃げ続けるのもイカンだろう、

退職直後は二度と人間関係渦巻く仕事環境に復帰するつもりは無かったけれど、いつまでも人を避けるのはどうかなと思う、

少し立ち直って来たかな?

以上の考えは退職後ずっと蓋をしていたが、ようやく最近になって向き合うようになってきました。7年という長い歳月が自分を回復させるのに必要な時間だったのかなと思います。

というわけで、出来るかわからないけど「社会復帰」に向けて再チャレンジしてみようと思います。

あー吐き気がする。嫌な気持ち全開。

出来ることなら現状を維持し続けたいけれど、進み続ければ「野垂れ死」だからね、

しかし、

こんな「精神病みあがりのオッサン」を採用してくれる企業なんてあるのかなぁ、復帰の道も既に厳しいかもしれなけれど、少しでも希望がある方へ進んで行きたいと思います。