ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

7月3連休最終日、遂に草刈り決行!

3連休最終日

「3連休は畑の草刈り三昧」を予定していたのですが、初日「雨」、2日目「畑のぬかるみ」を考慮し順延となってしまいました。

最終日、日差しと気温は強烈でしたが目的の畑へ草刈りに行ってきました。

2日間耐えに耐えた気持ちが爆発し、畑に到着するなり草刈りを初めてしまったことにより、迂闊にも草刈り前の写真を撮り忘れてしまうという失態を犯しました。

ある程度刈った状態での撮影、

畑は子供の背ぐらい程に伸びた雑草に多い尽くされていました。

楽しみにしていた前日に研いだ鎌の切れ味はイマイチ、スパスパと刈れると思ったんですけどね、やはり「研ぎ技術」をもう少し頑張らないとですなぁ、せめて刃を丸から鋭利にしないとです。

雑草の中には”葦簀(よしず)”の葦(よし)ぐらいの太さで硬い草があり、頑張って刈っていたら柄が割れてと鎌が抜けてしまいました。

あーあ、取り付けし直さないとです。

鎌が外れてしまったので硬い草は「高枝ハサミ」でザクっと切って対処しました。

う~む、いつの間に頑丈な草が生えて来たのであろうか?後日、スコップにて根を掘り起こして二度と生えて来ないように処理しないとです。

概ね2時間経過したところで酷暑と蚊が酷くて撤退、午後に第2ラウンドの予定でしたが、ハリキリ過ぎて昼寝をしてしまい終了。残りは今週末予定です。

 家の裏に排水蓋が外れてました、おそらく雨で浮いたのであろう。

中に溜まっている土が固まっている感じ、これが原因で雨水が吸収しにくく溢れているっぽい、次は「ドブさらい」を頑張ります!