ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

転職活動2023

土曜日、

転職活動をすべく都内某所へ説明会に行ってきました。

 

いまの仕事に満足ではあるけれど、

先行きはかなり不穏、

いまのうちに良さそうなところへは入れたらと思っております。

 

午前・午後どちらでも好きな方へ予約出来る選択制、

自分は嫌な事はさっさと終わらせたい性格なので午前を予約、

久しぶりに半袖Yシャツと夏用スーツズボンを着用して参加してきました。

 

今回の説明会は実は昨年も参加しました(2年連続2回目)。

なかなか人気のある企業なので、

昨年は大人数が押しかけていたにも関わらず、

今年は昨年よりも半分以下の参加人数でした。不思議。

 

説明会の内容はほぼ昨年と一緒、

説明会に参加しなくても試験や面接を受けられますが、

企業側は合否に影響しないとはいうけどさ、

こうゆうのは何回でも出向くのが肝要だと思います。

いざ面接になったときの武器になる可能性もある。

 

いまの世の中はブラックな会社しかないと思っているけれど、

少しでもグレーに近く、

将来が見える企業に潜り込めたらなと思っています。

 

まあ、何の取り柄も無い中年野郎が何を高望みしているのやら、

いまは若い物及び即戦力しか目がない世の中だからね、

秋頃までには良い流れにもっていければと思います。