ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

ソシャゲ辞めて1年経過

懐かしきスマホゲー中毒

昨年の今頃まで某スマホゲームを約6年間毎日ログインしていました。

6年も飽きずに継続してログインしていたのは、

ただ単純に”面白かったから”に尽きます。

 

でもね、

 

徐々に運営が課金重視ばかりになってきたのと、

他プレイヤーの民度が低くなったこと、

イベントが純化し焼き直しが多発傾向になったこと、

ユーザーの意見を一応聞くものの何も実行されないこと、

以上のことが目立ち始めてから徐々に冷めて辞めたという感じです。

 

運営している以上は利益を上げなければいけないのは至極当然である。

だけど露骨な課金誘導と課金しなければ全く楽しめなくなったのは残念、

6年間ずっと無課金だった自分が指摘するのもどうかだけれど、

せめて無課金を課金させたくるほどの魅力を努力をしてほしかったです。

 

今月でスマホゲー辞めてから1年、

久しぶりに公式X(旧:Twitter)を拝見してみたところ、

昨年以上に課金重視が酷くなっており、

ユーザーからのコメントも辛辣な意見ばかりしか書き込みされていない、

今月が周年なのだけれど、

例年よりも規模が小さくなっているし、

毎週末は何かしらのイベントを準備し盛り上っていたのだけれど、

今年はそんなことも用意していなく盛り上げる雰囲気も皆無、

特に酷かったのは課金者じゃないとイベントが全く楽しめなくなっていたことです。

 

1年前に比べたらユーザーがごっそりいなくなっている感じ、

以前は悪いなりにも何かしらの意見や要望が出ていたのに、

そうゆうコメントすら見かけなくなっているのは本当に末期を感じる。

いつも末期だのサ終だの言われているけど、

しぶとく生き残っているのは謎、

周年記念なのにYouTubeライブまでしかくなったのは驚いたよ!

 

ずっと無課金だったから辞めるのに痛手は無かったけれど、

課金している方が辞めるとなるとなかなか難しいだろうなぁと思う、

こうゆう時は本当に無課金で良かったと思うし、

いまではソシャゲは一切やっていないしダウンロードもしていない、

 

『ソシャゲなんてサ終したら何も残らない』

 

誰かが言った言葉ですけど本当にそう思います。

1年間ほどソシャゲを全くやらなくなって思ったことは、

面白いことは世の中にいろんな場所にあるのだなと思いました。