ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

山手線は「やまてせん」と読むのか?「やまのてせん」と読むのか?

本日、近所にある実家に行った時である。

両親が山手線のことを

クソ親父は「やまてせん」と読むと主張し、

母親は「やまのてせん」と読むのですよ、

と諭していました。

 

JR山手線 路線図 (フリー版)

 

確かに2通りの読み方が出来るなと、

実際に山手線に乗車するとアナウンスは「やまのてせん」と言っているし、

知り合いの大多数は普通に「やまのてせん」と言っております。

自分としては母親が正しいと推測、

頑固なクソ親父は相変わらず自分が正しいの一点張り、

自分が調べて正しい読み方を教えても揉めるだけなので、

母親だけにこっそり正しい読み方を教えました。

 

正解は「やまのてせん」と呼ぶのが正しいそうです。

 

ニュースでも「やまのてせん」って言っているし、

通勤で山手線に何十年も乗車していたにも関わらず、

いまだに「やまてせん」と呼んでいるクソ親父は相変わらずのダサさです。

 

今回のことを通して思ったことは、

「疑問」に思ったことはすぐに調べ、

人から教えてもらった正しいことは聞いて理解する。

 

「クソ親父を反面教師として手本にするのは良いのかも?」

と思った日曜日でした。