ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

たぶんアオダイショウを目撃した。蛇が苦手なんです。

本日、多摩湖クロスバイクにて周回していたところ、

自転車道のど真ん中にて大きな蛇が横たわっていました。

かわいいヘビのイラスト | 無料のフリー素材 イラストエイト

※見た目が気持ち悪いのでリアル写真なし

 

自分が近づくと森の方へゆっくり去って行きましたが、

今日みたいな蒸し暑い日は、

森の中よりアスファルトの上の方が冷たいんだろうなと思います。

しかし、

なかなかのサイズの蛇でしたね、

見たところアオダイショウだったと思います。

あと考えられるとしたらヤマカガシぐらいか?

サイズはおそらく2~3mぐらい?大袈裟かな??

全長のまま横たわっていたわけじゃないので、

おそらく上記ぐらいのサイズだと思います。

 

蛇は苦手なんですよね、、、

あの動きと見た目がどうしても受け入れられないです。

蛇が好きで飼っている人はよくおられるみたいですが、

「どこに魅力を感じるのか?」

ちょっと聞いてみたいところであります。

 

自分の住んでいる地域は割と野生の蛇がそこらへんにいます。

1年以内に10匹ぐらいは野生の蛇は目撃するかな?

目撃する蛇たちは毒があまりない種類らしいですが、

毒の前にあの見た目で自分が逃げます。