ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

何故に真夏に「焼き芋」が販売されているのか?「冷やし焼き芋」を知る。

真夏の焼き芋

クソ暑い日中、

近所のスーパーに買い物に行ったら普通に『焼き芋』が販売されていました。

本日の東京は熱中症の疑いで21人搬送されたほどの真夏日

熱中症の疑いで21人搬送 東京 - Yahoo!ニュース

 

焼き芋と言えばというイメージ、

しかし、今は真夏なのです。

 

店内入口にある焼き芋販売機を見るや、

「さすがに誰も買わないでしょ?」

と思っていたところ、

次に店内に入ってきた女性が近くに居た店員に、

「焼き芋、帰りに3本購入するから準備しておいて!」

と言っていました。

 

マジか!?

 

その証拠が上記の写真なのです。

高温多湿にて熱中症で搬送されるほどのクソ暑い日中にも関わらず、真冬の定番である焼き芋を3本も購入する。女性の焼き芋好きは多いとは言え驚きました!

帰宅して気になったので”真夏の焼き芋”に関し世間はどう思っているのか?

実際に調べてみたところ、

 

 

 

『冷やし焼き芋』

この時期(真夏)は焼き芋を冷やして食べるというのが多いみたいですね、

てっきり「焼きたての焼き芋をクソ暑くても食す」のかと思っておりました。

焼き芋は、

焼き芋には、腸内を整える「食物繊維」が豊富に含まれています。食物繊維には不溶性食物繊維と水溶性食物繊維があり、さつまいもはどちらの食物繊維も含有しています。 また、抗酸化作用免疫力アップなどが期待できる「ビタミンC」もたっぷりと含まれています。

引用先:焼き芋の栄養|昨今ブームの「冷やし焼き芋」とは | シェアシマinfo

 

いままでの焼き芋に関しての固定概念がぶっ壊れました。

焼き芋は一年中食せる食べ物ということ、

「冷やし焼き芋」という新たな概念が知れたことは勉強になりました。

 

送料込み! 人気焼き芋10本セット 冷やし焼き芋 紅はるかの焼き芋 冷凍 送料込み 個包装 TVで話題 おいもや 10本 人気さつまいも 国産 焼き芋 本格やきいも 焼きいも べにはるか 紅はるか ベニはるか 甘い まとめ買い アイス スイーツ あす楽 おいもや

価格:3,780円
(2023/6/30 10:59時点)
感想(74件)