ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

今週のお題「納豆」 → 納豆卵かけごはんに行き着いた!

今週のお題「納豆」

納豆は栄養満点の食べ物である。

そのまま食べても良し!

御飯の上にかけて食べるもよし!

とても重宝な食材です。

 

とは言いつつも、

普段はあまり食べておりません!

 

理由は箸が滑りやすくなって米が掴みにくくなるからです。

納豆は食事の時に一番最初に食べたいのに、

箸の事を考えると最後の方に食べざる得ないのがね、

食事の最後の方で納豆を食べるのは「う~ん」なのです。

 

新卒の頃、

昼に外食を食べに行くのがどうも苦手でして(周辺の店が油などの味付けが濃すぎる為)、

昼食はジップロックごはん保存容器に入れた米+生卵+醤油」という弁当を持参していました(冷蔵庫あり)。

ジップロック コンテナー ごはん保存容器 大盛用 2個入

ジップロック コンテナー ごはん保存容器 大盛用 2個入

 

米をレンジでチンして、

温まった米に納豆と米を混ぜて食す昼食でした。

女性の先輩がやっていたのを真似たのですが、

これがシンプルで良かった!

栄養バランスを考えると後は野菜が欲しいところではありますが、

「納豆の栄養分+お米の炭水化物+卵の栄養分」

外の油ぎった食事よりも全然マシです。

俗に言うところの、

『納豆卵かけごはん』

独身の方の簡単昼食にオススメなので是非試してみてください!

※冷蔵庫必須

 

【参考】

納豆卵かけご飯のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

三大栄養素をバランスよく摂取できるが納豆卵かけご飯のいいところです。
ビタミン・ミネラルも豊富で、特徴的なのがモリブデンとビタミンKです。
モリブデンは体内の酵素を活性化させるのに必要なミネラルで、
糸引き納豆や焼き海苔に多く含まれています。
ビタミンKは骨の形成を促す作用があります。

引用先:【納豆卵かけご飯まとめ】栄養価からアレンジレシピまで徹底解説! | 札幌駅居酒屋かけはし北二条店ブログ