ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

今週のお題「芋」→スイートポテトなど

今週のお題「芋」

画像引用先:道路WEB - 道路の実務担当者のためのサイト

 

東京都にも「芋」の名がつく地名が存在します。

「芋窪(いもくぼ)」

東京多摩北西部に存在する地名、

「芋」を馬鹿にするつもりはないけど、

地名に「芋」というのもね、、、

 

「芋」で思いつくのはスイートポテトですね、

好きなんですよ!

甘党なのでスイートポテトぐらいの甘さは好みです。

いろんなお店のスイートポテトを食べてきましたが、

自分のオススメは松蔵ポテト「スイートポテト」です。

100g当たり 税込 292円

特定原材料:卵・乳

「松蔵ポテト」のスイートポテトは、さつまいもの皮をそのまま器にしているのが特徴です。卵黄・牛乳・砂糖・バターで味をととのえ、さつまいもの皮へこんもりと盛りつけます。「こんがりキツネ色に焼き上げる」のは井上松蔵の教え。
※さつまいもの皮の大きさにより商品の大きさが異なるため、計量販売形式をとっています。

引用先:https://donq.co.jp/family/matsuzo/product/index.php

 

あと「芋」で言うならば、

やはり沖縄銘菓「紅芋タルト」は外せないでしょう!

紅芋タルト大箱 12個入り ×2箱 しろま製菓 沖縄県産紅イモ100% しっとりした食感のお洒落なタルト

紅芋タルト大箱 12個入り ×2箱 しろま製菓 沖縄県産紅イモ100% しっとりした食感のお洒落なタルト

 

沖縄に行った時にお土産として必ず購入するし、

逆にお土産として戴いた時はメチャクチャ大喜びします。

昔はアンテナショップや地域の物産展でしか購入出来ませんでしたが、

インターネットの普及で手に入りやすく助かってます。

 

「芋」は体に良いし食物繊維が豊富な食材、

ちなみに食物繊維とは?

食物繊維は小腸で消化・吸収されずに、大腸まで達する食品成分です。
便秘の予防をはじめとする整腸効果だけでなく、
血糖値上昇の抑制、血液中のコレステロール濃度の低下など、
多くの生理機能が明らかになっています。
現在ではほとんどの日本人に不足している食品成分ですので、積極的に摂取することが勧められます。

引用先:食物繊維の必要性と健康 | e-ヘルスネット(厚生労働省)

 

これから本格的に「芋」シーズン到来です。

身体に「芋」をガンガン食べて健康になりましょう!