ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

「Windowsキー+X→U→U=シャットダウン」これでパワハラ被害にあった話

「シャットダウン」ショートカットキー for Win10

いろいろなショートカットキーのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

Windowsパソコンを使用している方はわかると思いますが、

パソコンにはさまざまなショートカットキーが存在します。

「Ctrl+A」で全選択、

「Ctrl+C」でコピー、

「Ctrl+V」で貼り付け、

基本中の基本操作であり応用操作でもある。

これ以外にもまだまだありますが、

以上はかなり有名なショートカットキーであり時短、

覚えておいて損は無い知識です。

 

しかし、

 

この操作がきっかけにより理不尽なパワハラに遭ったことがあります。

もの凄くくだらない話なのであしからず。

 

Windowsキー+X→U→U=シャットダウン」

この操作でパソコンのシャットダウンが簡単に出来るのですが、

ブラック企業に新卒で入社した頃、

朝早く出社しサービス残業を経て、

夜9時頃にようやく仕事から解放され、

パソコンを上記の操作でシャットダウンしたときです。

 

横にいた15歳年上の(使えない)上司が、

上司:「何をカッコつけたことしてんだよ!」と言ってきました、

自分:「えっ!?普通にパソコンの電源切っただけですけど」

上司:「嫌味ったらしく操作しているんじゃねぇよ!知ってる風を見せつけるな!」

と訳の分からない事を言い放ってきました。

いやいや、

普通に電源切っただけだろ?

シャットダウンのショートカット操作だけでイチャモンつけられるとは思いませんでした。

 

「意味不明」「理解不能

 

上司はわざわざ自分の無知ぶりを披露してくるのには哀れさを感じる。

こんな簡単な操作且つ無駄にならない知識を知るキッカケにすれば良いものを、、、

職場の人間性の低さを知ったものです。

 

そんなことを言われながらも、

自分は便利で役立つ操作を止めるはずもなく、

引く続きショートカットをやり続けました。

 

本当にやってはいけないことや非常識な行為であれば。

もちろんやりませんし気をつけるようにしますが、

とても便利な操作を止めるってことはさすがにしないです。

 

本当に上記のような理不尽な絡みは本当に疲れる。

あの上司みたいな人間は辞めずに生き残っているだろうね。

 

マウスパッド トム&ジェリー トムとジェリー 入力ガイド付き ローマ字 ショートカットキー クリア 透明 パソコン デスク かわいい 可愛い おしゃれ オシャレ キャラ PGA

価格:1152円
(2023/10/30 18:57時点)
感想(1件)