ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

動画配信にハマり睡眠不足状態なので自分なりの改善を考えた

睡眠不足

 

11月になってから睡眠不足の日々が続いております。

1日あたりだいたい4時間ぐらいしか寝ていません。

仕事が忙しくて寝れないならば良いのですが、

完全に真逆というか「何やっての?」です。

 

原因は、

11月から某Vtuber達のLIVE配信をたまたま見てハマッてしまい、

連日ほぼ明け方近くまで見入ってしまっています。

これがなかなか面白いコンテンツなのですよ、

ほぼ毎夜~朝5時ぐらいまでLIVE配信やってます。

自分は途中で寝るようにしているけど、

続きが気になってしまい深い睡眠に入れず。 

 

以上のことが始まって2週間経過、

さすがに毎日3~4時間睡眠だと生活リズムに害が及んできました。

頭が完全に回らなくなってしまっているし、

昼間はずーっと眠たくてしかたがない、

ちょっと目を瞑れば速攻で寝れるほどの危ない状態です。

 

何もしていないのに常に疲れている、

このままだとガチで体調と健康が危なくなりそうなので、

ここいらで一線を引いて撤退しようと思います。

 

生活リズム改善の為には原因であるモノから距離を置けば良いだけですが、

今後が気になることもあるので正直無理、

譲歩案としては、

夜から始まるLIVE配信は絶対に見ない、

気になってもスマホを見ない(これが一番キツい)

就寝は決められた時間に寝るようにする、

睡眠負債を改善する為にも6時間~7時間は寝る。

今後の配信は財布が痛くなるけれど有料アーカイブ配信を申し込み、

昼間に要所要所チェックするようにしたいと思います。

 

久しぶりに危険なコンテンツにハマってしまったものです。

体調や健康などの生活リズムに関わることは何事においても優先事項、

いまでも頭の中ではハマっているコンテンツがずーっとぐるぐる回っているし、

ヤバいのは睡眠時の夢でも映像が鮮明に出てしまっている末期状態、

完全に中毒状態に苛まれています。

改善するならいまのうちに早急に対処です。

 

さあ今日から早く就寝するようにして、

以前の規則正しい生活リズムに戻すよう精進致します。