ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

今週のお題「自由研究」 → カブトムシ観察やるぞ!

今週のお題「自由研究」

 

夏休みの宿題の定番と言えば「自由研究」

普通ならば小学校時代に一度くらいは自由研究という課題を投げかけらるものだと思いますが、

自分はいままで一度も「自由研究」をやったことがありません!

 

小学校、中学校での夏休みの宿題は主にドリルやら読書ばかりでした。

なので、高校生ぐらいまで「自由研究って何よ?」という世間知らずちゃんでした。

 

最近の夏休みの宿題は、

自分の頃に比べて自由研究に重きを置いているようです。

「勉強を詰め込む」よりも「発想力を育てる」という感じですかね、

確かにその傾向になるのは良いかもです。

 

夏休みの宿題なんてやったところで何も思い出に残っていないし、

自由研究ならば「ひと夏の思い出」に絶対に良いと思いますよ!

 

話は変わり、

 

今週末から甥っ子が家族で帰省するとのことで、

甥っ子が育てているカブトムシを自分が預かり、

約3週間ほど代わり育てることになりました(期間が長いぞ)。

 

せっかく長い期間預かるので、

自分なりに「自由研究」という名目の「カブトムシ観察日記」でも書こうかなと

昨年は1週間ほど預かったけれど、

夜中ににドタバタ暴れて大変だった思い出があります。

 

今年は長い期間だけれど、

既に最適な寝床は準備済であるし、

状況によってマット(土)の入れ替えもやってみようかなとも思っています。

単なる成長記録になると思いますが、

自分の初めての自由研究をやってみようと思います。