ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

週末はドライブのトラブルざんまい!

トラブル続出!

16年前に購入した「デスクトップ型パソコンを改造して遊ぼう」と思っているのですが、遊ぶ前に色々とやらなければいけないことが多々浮上し”てんてこ舞い状態”です。

デスクトップ型パソコンから新規PCに移行するときは”必要最低限のモノ”だけを移しただけでした。

今回、改めて旧PCに”残して来たモノ”をみてみたところ「もしかしたら今後使えるかも?」と思うようなモノが次々と浮上してきました。

なので、そいつらを移管する作業が新たに発生したわけです。

改造にあたり旧PCをクリーンアップ作業及び初期化するのは一時待機、しかも古いパソコンなので動作がメチャクチャ遅いし時間がかかる!

動画、音楽、写真などなど、現パソコンよりデータ量が莫大に多いので困ってます。半年先ぐらいかかるかも...

まあ、お楽しみは当分お預けです。それまでに気持ちが切れなければ良いけど。

 

週末はスローペースながらもデータ移行を上記の地道にやっていたのですが、その最中にテレビ録画に利用しているブルーレイドライブの容量がいっぱいになってしまいました。

単純にBD-Rにでも焼いて容量を空ければ良いだけなのですが、

BD-Rを書き込まないトラブルが発生!

急遽原因を探る作業を開始、

旧パソコン同様に購入してから一度も内部の掃除をしたことがないので、まずはホコリ除去やレンズ掃除をすることにしました。

レンズ掃除ってどうやるのか???

さっそく調べてみると「綿棒を無水エタノールに軽くつけて拭いてあげると良い」とのこと、

無水エタノール???

そういえばコロナ騒動が始まるときに「自作で消毒液を作ろう」と思って調べたことがありました。

無水エタノールを他の薬剤と配合し割と簡単に出来るらしいのですが、なんとなく危険を感じたので作りませんでした。

当時は同じような事を考えてた人がたくさんおり、店頭及びネット販売では品切れ状態でした。ネットでは悪質商品が送られてきたなんて書き込みもあった。

そんな「無水エタノール」などは面倒なのでネット購入するのですが、今回は緊急を要するので近所のドラックストアへ訪問しました。

ありました!

とりあえず、こんなに必要ないけど購入する。

帰宅後すぐにブルーレイドライブを解体しエアーダスター缶でホコリを飛ばし、配線や基盤に注意しながらウェットティッシュで奇麗に拭く、

ホコリが溜まると熱が溜まりやすくなってしまい、内部破損の原因になりやすいことなので、定期的に掃除するのが大切とのことです。電気機なので十分に注意しないとですけど。。。

 

レンズもクリーニング完了!

レンズにちょっとした汚れがあっても読み込めなくなるらしいので、読み込みの調子が悪かったら今回の件を試してみても良いかもです。

さっそく書き込みしてみると「あれ?書き込めない!」読み込みは大丈夫でした。

そうなると「BDーRの劣化が原因じゃないか」と思います。最近、全然録画してないからなぁ、動画の普及で録画することが激減してしまってます。

とりあえず、

保存してあるものを少し消去して容量を空けてしのぐことにしました。書き込み不可の真相はまた後日改めて調べます。

この後にパソコン作業をしていたらPC画面からDVDドライブのアイコンが何故か消えていて使用出来ず。

調べたら、変なフィルターが掛けられており原因を消去して無事に復活する。これの原因はさっぱりわかりません!

週末は主にドライブトラブルで大変困りました。ポジティブに考えればトラブル対処の勉強にはなりましたけどね、

「思うように先に進まぬ大変さ」を身に沁みました。