「正義」ぶりたいわけじゃない
自宅にて仕事をしているときの話である。
我が家の近くに何と言うか「作業場」みたいなところがあります。
そこそこの人が働いており割と出入りも激しい、
その「作業場」が外の喫煙場所を変更したらしく我が家の近くに移動してきました。
近くに寄ってきたことでタバコの煙が我が家まで臭うようになってきたのです。
数十年ずっとある作業場だし過去に迷惑沙汰を起こされたこともない、
近所連中もとやかく言っているところも見たことがない。
当初は暫く様子見しようと思ったのですが、昼頃、風の影響もあってか大量のタバコ臭が我が家に侵入してまいりました。
急いで窓を閉めて対応したのですが、
「何でコチラが勝手に侵入してくるタバコの煙に対処をしなければならないのか?」
「発生源を何とかしないかぎり今後も続くぞ!」
という事で全く乗り気じゃないけど”クレーム”を入れることにしました。
”クレーム対応”の思い出
自分がまだ企業に勤めだした新人だった頃、
何故かクレーム対応をやらされたことがあります(新人にやらすのもどうかと)。
いきなり沸点全開で怒り出すのがほとんどだったけど、
ごく稀に温和で気を使ったクレームをする人がいました、
クレームというか”お願い”という感じ。
比べるのもアレですが、
そういう人の方が印象に残るし、
こちらの対応も頑張る気力が湧く(あくまでも”自分は”です)
先方はクレームを受ける側も”人間”というのを意識した対応なのだろうなと思います。
これぞ「大人の対応」というのでしょうか?
とりあえず参考にさせていただきました。
実践
作業場のことを詳しく調べるとホームページがあるのを発見する。
メッセージにて”やんわりクレーム”を書こうと思ったのですがメール先があらず、
代わりに電話番号を発見する。
とりあえず電話にて”タバコ臭が酷い”のと”喫煙場所”について伝える。
もちろん”怒り”は一切出さず「喫煙場所の変更を検討してほしい」旨を伝えた感じです。
しかし、
クレーム入れるのも後味悪い感じが残って嫌だなぁ、
自分は「正義だ!」って感じが気持ち悪い!
でもさ、今後もコチラ側が”耐える””我慢する”ことこそ意味不明だし、
早いうちに不満を吐き出しておくのも大事だと思う、
とりあえず柔和なクレームを入れたので暫く様子見、
すぐに改善されれば良いのですがどうだろうか?
見た感じ対応がちゃんとしてそうな会社だし、
数十年トラブルも皆無なので自分の提案を検討してくれるとは思う。
もし今後も改善されなく引き続きタバコ臭を蔓延させるようであれば、
都度電話を入れ「履歴」を残しておくようにしておきます。
それでも改善気配が無いようであれば「法」ですな!
大嫌いな”タバコ”について
自分はタバコを一切吸わないけど吸っている人の気持ちはなんとなく分かる。
なんというか「リラックスしたいんだろう」なと、
でも金払ってまで不健康になる意味はわからん!
科学的にもタバコはリラックス効果が無いと検証されているし、
タバコの値段も昔に比べて倍以上に跳ね上がっているし、
そもそもタバコは「他人に迷惑を掛け続ける不快極まり無い嗜好品」である。
以前、女性同僚が「タール1mmgだから健康に気を使っている」と言ってたけど、
そもそもタバコの葉をそのまま加工すれば1mmg以上の効能はあるわけで、
1mmgにするには化学薬品を使用して無理矢理下げないと出来ないものである。
「煙+化学薬品」を体内に入れ込むわけですぜ、
それが健康に良かろう筈はないであろう。
あとニコチンの影響により舌の味覚を感じる箇所がおかしくなるとのこと、
美味しい料理の味が味わえないのですよ!
タバコなんて利点皆無の害しかない存在だと思っています。
最後に
気づいたらスマホに着歴が2件ありました、
2件とも発信先は「作業場」からである。
あちゃー「非通知」での発信し忘れてしまった!
何だろう?もしや逆クレームだったりして...
別にこれ以上コンタクト取りたくないので折り返しする気は無い、
電話してくるよりもタバコを何とかしてほしいだけなのです。
暖かく今後(対応)を見守っていこうと思います。