ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

種から育てた「きぬさやエンドウ」延べ18苗を定植する。

「きぬさやえんどう」定植

先月だったかな?

ダイソーにて2袋100円で販売されている「きぬさやえんどうの種」を購入しました。

全部で36粒あり、1ポットごとに2粒ずつ蒔き、合計18個の苗を作成する。

ここ最近の急激な寒さで定植がずれにずれてしまい、

本日ようやく家の東側に18苗を全て定植しました。

 

”きぬさやえんどう”は日差しを好む品種なのですが、成長したつるをフェンスに這わせる為に壁際に定植、ちょっと日照が心配です。

18苗を定植出来るのは家の東側ぐらいしかないので仕方がないんですけどね、、、

あとは氷点下による”霜枯れ”の対策も施さならない、

霜対策としては畑用の不織布を被せるのが良いとのことなので購入しとかないとです。

そういえば定植前に土に肥料を混在させているのを忘れてたなぁ、、、

まあ、栄養のある土壌なので大丈夫だと思うけど、それよりも「霜対策」、過去に一度全滅した経験があるので急がないとです。

siawadeky 園芸用 不織布シート 野菜栽培 防寒カバー 家庭菜園 ガーデニング 霜対策 保温 遮光 防虫防鳥ネット 花壇適用 虫鳥除け網 防寒対策 防風 通気性 光合成を防がない 防寒ネット 温室用品 再利用可能 植物カバー (3M*9M)

園芸用 不織布シート 防寒カバー 家庭菜園 ガーデニング 霜対策 保温

 

あと「そら豆」も育苗中

そら豆は初めての挑戦です。

発芽する気温が15℃~20℃

気温の推移を確認しながら発芽のタイミングをはかる。

越冬時期には発芽させ、早めに発芽させると寒さにやられて枯れてしまうとのこと、

週間気温を見ると、しばらくは13℃前後の気温が続きそうとのこと、

本葉がもう少し出て来たら別の日当たり良い場所に定植予定です。

 

”そら豆”はスーパーで販売されているのだと、

時期によるけど1粒100円なんてこともあります。

購入するよりも自分で育てて収穫したもので”そら豆のパスタ”を作るのが野望、

そら豆 (2L) 500g (約100個入) 39301

 

”土いじり”は楽しいものよ、

いまのところ豆類しか育ててないけれど、

上手く出来て収穫後に食すのは最高ですよ!

物価高騰中だし、

少し食費が抑えれればと思います。