ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

今週のお題「上半期ベスト◯◯」→そら豆の収穫

今週のお題「上半期ベスト◯◯」

 

今週のお題に入る○○に部分は「そら豆収穫」

『上半期ベストそら豆収穫』

これを今週のお題として書かせていただこうと思います。

特に上半期はコレと言った行動はしておらず、

以前ならマラソンやら山岳レース、

寺社仏閣やら地元のおすすめグルメなどなど、

もうちょっと面白いことが書けたと思いますが、

今回は「そら豆」ということで宜しくお願いします。

 

初めて豆から育苗をし収穫まで実施してみたのですが、

苗を越冬させたり、

途中で成長が止まってしまったものの、

家事消費+近所に御裾分け出来るぐらいまで、

なんとか収穫がすることが出来ました。

 

そら豆はスーパーなどで購入すると意外にも値段が高い食材、

1パックに3鞘ぐらい入っており、

1鞘に豆がせいぜい2~3粒程度、

だいたい1パック700円前後のお値段がします。

時には1粒100円ぐらいになる時期もあるので、

そら豆は、

”美味しいけどなかなかお買い上げしにくい豆”

という位置付けかなと思います。

 

昨年の11月頃に5粒100円で種を購入し、

12月に成長した苗を庭のちょっとしたスペースに植え替え、

真冬の霜対策に備え不織布で苗を覆い越冬、

暖かくなってきたと同時にミドリムシが大量発生、

幾多の激闘の末に収穫した豆は格別です。

 

豆は鮮度が命!

 

収穫後、

速攻で茹でて30分以内に胃の中へ

凄く柔らかく鮮度抜群で本当に美味しいです。

1粒約100円の豆を遠慮無しで食べられるのは至高、

そら豆は比較的に簡単に育成出来るのでお薦めですよ!

 

【最大300円オフクーポン】 枝豆そら豆 300g 健康 スナック 菓子 おやつ プロテイン お菓子 おつまみ 健康 ソラマメ そらまめ 空豆 豆菓子 食品 枝豆 チャック付き袋 保存 便利 おいしい たんぱく質 食物繊維 小腹 栄養 お茶菓子 オーストラリア 百笑の塩

価格:1,300円
(2023/7/11 15:33時点)
感想(153件)