ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

スマホ修理の次は剪定作業

ツゲ

先週はスマホ修理でほぼ終わってしまいました。

れから不具合も無く順調に稼働しております。

あくまでも応急処置扱いの現スマホ、新しいスマホを探しているのですが、どれもこれも値段が高すぎる。

少し前の記事にスマホは自分で直して使い続けるのが当たり前になるか?」なんてありましたが、本当にそうなるかもです。

 

次に剪定作業の話が来ました。

精密機器から今度は樹木の剪定、

ギャップが凄い過ぎる、、、

 

写真のツゲの木を小さく見栄えを良くしてほしいとのこと、

少し前から話が来てたので「ツゲの剪定方法」を調べてはいたのですが、

これは非常に難しい!

剪定時期が遅れてしまったので本格的な刈り込みはしませんが、

時期と木の具合を見てイメージを練りたいと思います。

 

ツゲの中は枯れた状態、

無駄な枝が多くあるので、

まずは内部の枯れた枝を枝打ちして日光と隙間を作るようにしたいと思います。

それから先はどうなるかのか、

よく考えながら剪定していこうと思います。