ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

睡眠負債返済中

約1カ月前ほどから真夜中の配信にハマってしまい、

毎日夜更かしをしてしまった結果、

生活リズムが乱れまくってしまい、

昼間は常に眠い状態、

瞼を10秒閉じれば意識が落ちるほどの睡眠負債を抱えてしまいました。

 

それから反省し、

朝方まで配信を鑑賞することを控え我慢、

推奨されている睡眠時間を6~8時間程を確保するようにする。

反省から今日まで、

睡眠時間はほぼ確保出来るようになったけれど、

以前ほどの睡眠の質と熟睡状態までには至らず。

夜中に突然目覚めてしまい2時間ぐらい寝れないことが多々あり、

以前はノンストップで7時間睡眠でしたが、

この1カ月では熟睡は無かったと思います。

 

睡眠不足は体力も免疫力も体調も低下するし、

いくら真夜中の配信がオモシロイと言えど、

やはり健康には代えがたいものです。

何かにハマりそうな時は先をちゃんと考えて、

健康に支障が出そうであれば回避することが肝要だと思いました。

 

ちなみに真夜中の配信者側も、

この1カ月ぐらいで体調不良でリタイア者が続出状態、

運営は何かしらの規制と休養期間設けないとヤバいことになると思います。

 

というわけで、

今日も早めの就寝を心掛けて質の高い睡眠を目指したいと思います。