ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

【iPhoneSE】スイッチコントロールが暴走し、ホームボタンが使えない悪夢!

スマホピンチ!

約5年ぐらい前だったと思う、

iPhoneSE(第1世代)が物凄く安く売っていたので購入しました。

その後、某ソシャゲに夢中になりバッテリーがみるみる劣化、

バッテリーを満タン充電しても74%状態、交換のデッドラインを余裕で越えてました。

仕方ないので約1カ月前にAmazonで新しいバッテリーを注文し交換しました。

 

超苦戦したものの、

バッテリー交換は何とか完了し見違えるように使えるようになりましたが、

不覚にも”ホームボタン”のコードを切ってしまうという失態を犯してしまいました。

ホームボタンはiPhoneの超重要ボタン、

これが使用出来ないとなるとスマホ操作は出来なくなるというほどの大問題

速攻で別の対処方法を調べたところ、

仮想ホームボタン「AssistiveTouch

という方法があることを知り、以後、ホームボタンの代役として使用していました。

 

しかし、

昨日の夕方に悲劇が発生しました。

 

AssistiveTouch」を勢いで3回タップしてしまったことにより、

iPhoneに搭載されている「スイッチコントロール」が発動してしまい、画面操作の制御が出来なくなってしまいました。

「電源を一度落とせばスイッチコントロールは止まるはず」

と電源をオフにし再起動したところ、

スイッチコントロールはそのまま持続しつづけており、

パスコードの暗証番号をメチャクチャに打ち続け、再びスマホを起動し直しても都度スイッチコントロールが勝手に暗証番号を打ってしまうというループに陥ってしまいました

スイッチコントロールはホームボタンを3回タップすれば切れるのですが、

自分のスマホはバッテリー交換時に既に破損してしまって使用出来ない状態、

AssistiveTouch」機能もスイッチコントロールが起動していると操作出来ないので意味を成さずです。

何をどうやっても操作出来ないガチでヤバい状況です。

困りました。対処がわからん!

本日、近場の民間業者に見てもらったところお手上げ状態、

完全に”詰んだ”と思っています。

新しく買替ようと最近のスマホの値段は異常な値段で手が出ません!

打開策を調べ続けていると「スマホ用キーボードでホームボタンの代わりが出来る」という記事を発見し、近所のパソコン屋にて事情を説明し確認してもらったところダメでした。パスコード画面を解除しないとダメとのことです。

 

う~む、困った、、、

そんな時にふと思いました、

「ホームボタンも交換出来るんじゃね?」

さっそくAmazonで調べてみたところ、

おおっ!ホームボタン交換キットが販売されているじゃないですか!?

とりあえず、

注文して試してみようと思いますが、

「なんか上手くいかない気が凄くするのですよね」

新しいホームボタンが接続出来ても、

スイッチコントロールの解除が出来そうに思えない、

でも『一縷の望み』は掛けたいと思います。

予定では日曜日に届くとのことです。どうなるやら。